見出し画像

『すぐに行動する力』を高めてくれた言葉

この「声の文字おこし」というマガジンは、音声プラットフォーム『Voicy』にて声でお伝えしている内容を文字おこししています。声の方がより温度感が伝ってくるかと思うので、よかったらVoicyでも聴いてみてください。文字で読みたい方は、マガジンのフォローをしていただけるとうれしいです。

※こちらの記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓

今回は、"『すぐに行動する力』を高めてくれた言葉" というテーマでお話しさせていただきたいと思います。 

どうしてこのテーマでお話しさせていただこうかなと思ったかというと、 わたしはもともと行動力がある方だなって自分でも思ってたし、周りからも「行動力があるね」って言ってもらうようなタイプだったんですけど、そんなわたしがすぐに"行動する力"がもっと高まったきっかけがあったんですよね。

それが、最近振り返ったときに、「きっかけこれだな」っていうふうに気づいたことがあったので、みなさんにシェアしたいなと思って今回このテーマでお届けさせていただこうと思います。

わたしがすぐに行動する力をより高めてくれた言葉に出会ったのは、大学生になったばっかりのときだったんですけど、その前から行動力があるタイプって最初にお話しさせていただいてたんですけど、具体的にどれぐらいどんなふうに行動力があったなって思うかをまずお伝えしたいなと思います。
 
まず高校生のときは、わたしが興味のある絵本作家さんの展示があるって知ったらそこに行ってみたりとか、あとは、その好きな絵本作家さんのワークショップがあるよってなったら、それに参加したりとか。

あとは、サイン会があるってなって、でもその日珍しく休みの日に部活がある日で、部活終わりにダッシュでそのサイン会に行って、絵本作家さんにお会いしてサインもらったりとか。

あとは、そのときも大阪に住んでたんですけど、 1人で東京に行きたいなって、東京でちょっとお買い物してみたいなって思って、1人で東京まで新幹線で行って、 そのときに好きだったカルチャーというか、原宿とか渋谷のいろんなお店を巡りたかったので、それに行って帰ってきたりとか、

そんな感じで、行動力があるタイプだなって自分でも思ってました。

そして、そのあと大学は芸大の『こども芸術学科』っていう学科がある京都の大学に行ったんですけど、その大学に入学したタイミングで "とある言葉" に出会いまして、そこでわたしのすぐに行動する力がより高まったなって、最近振り返ってみて気が付きました。

その言葉をプレゼントしてもらったその方は、当時大学の事務局長だったかな、吉田大作さんという方がtwitter(現X)もされてて、わたしが高校生のときからその方のtwitterよく見てたんですけど、その中のツイートでその言葉があって、今からそれを読み上げさせていただきたいと思います。

高校生も、学生も、社会人も、「この子は伸びるかもな」と感じられる人には、「言われたことをすぐにやってみる」という特徴がある。
「これ読んでみたら」「行ってみたら」と勧めたときに、「読んでみました。行ってきました」とすぐに行動する人はやはり伸びている。
でも、2%ぐらいしかいない。

というツイートだったんですよ。 

このツイートされた吉田大作さんは、年間数万人の高校生に講演をされている方で、たくさんの高校生にも出会ってるし、大学でもたくさんの学生に接しているし、そしてたくさんの大人にも接している。 

そんな方から出てきた言葉だからこそ、わたしにすごく響くところがあって、当時わたしが使っていた手帳にメモを取ったのをすごく覚えています。 

それで、手帳にメモを取ったことで何回も見た言葉だったので、わたしの意識として入ったのかなと思うんですけど、わたしはこれまでこの言葉に出会うまで行動力はあったんですけど、全部自分発信がほとんどで、自分発信で「これやってみたい、ここに行きたい」とか、そんな行動力だったんですけど、

自分発信だけじゃなくって、自分が尊敬してる人だったり、信頼している人だったり、わたしに対して愛を持って「これやってみたら」とか「これ読んでみたらいいと思う」とか、「ここ行ってみたらいいと思う」って言ってくださった言葉を受けたときは、すぐに行動に移す人になりたいし、そういう人であり続けたいなって、この言葉をきっかけで思うようになりました。

でも、この ツイートの文章にもあるように、「2%ぐらいしかいない」っていうのもすごく納得できて、なかなかすぐに実際に行動に移して、それでいて言ってくださった方に「やってみました」って言うのは、かなりアクションを起こさないと、自分で動かしていかないと難しいことなので、2%ぐらいしかいないっていうのもすごく納得できるなっていうふうに思いました。

言葉だけで本を勧められたときに、「あ〜読んでみたいと思います」って言ったりとか、「ここおすすめですよ」って言われたときに、「いつか行ってみたいなと思います」って、なんとなくの適当な未来に放り投げて、いつかやりたいっていうふうな言葉を発するのはすごく簡単なんですけど、

やっぱりできるだけ早くやってみる、そしてそれを伝えるっていうことは大事だし、それをして損なことってまずないし、いいことしかないからこうやっていきたいなって思いました。 

いやでも、意識しててもなかなか難しいんですよね。

「この本おすすめです」って 言ってもらって、買うまではできてもそこからなかなか読めなかったりとか、

自分で行動してみて難しさも感じつつも、ちょっとずつちょっとずつ自分発信のやりたい、やってみたいだけじゃなくって、周りの方からおすすめしてもらったもの、わたしのことを思ってというか、わたしのことを知ってくださってる人だったり、そうでなくてもわたしが尊敬している人が、例えばSNSで「この本がすごく良かった」って言ってたら、それを読んでみて、読むだけでもいいし、

届かないかもしれないけど、ツイートとか、その方に直接手紙とかでも「おすすめされていたので、読んでみて、こうでした」っていうふうにアクションを起こすって、 そこまでできるっていうのはなかなかハードルが高いというか、できないよっていう方が多いと思うからこそ、やりたいなって思うし、そういうふうにメッセージをもらったら、わたしだったらめちゃめちゃうれしいし、 そういうふうに行動もできる人になりたいなってずっと思っています。

わたしもまだまだちょっと意識をすることでできている部分も自分でも認めてあげたいなと思いつつも、まだまだだなって思う部分もあったりして。 これからもこの言葉を胸に、わたし自身のすぐに行動する力を高めていきたいし、その行動することによって出会えることもこれからすごく楽しみだなと思っています。 

まずは、わたしは母から勧めてもらっている本で読めてないのがあるので、まずそれを読まないとなと思っています。

みなさんも一緒に、誰からおすすめしてもらったものだったり、「これやってみたら、これ行ってみたら」って言ってもらったときに、すぐに行動するっていうことをまずは意識するっていう部分、一緒に 頑張っていきたいなと思います。

勝手に巻き込みたいと思います。みなさん一緒に頑張りましょう。 

そして、行動することによって、自分のことをもっとこう高めていったりとか、そんな自分のことをもっと好きになれたりとか、そんな自分にどんどんどんどん出会っていけたらなって、みなさんと一緒にそんな未来の自分今の自分を好きになっていけたらなっていうふうに思います。 

今回は"『すぐに行動する力』を高めてくれた言葉" というテーマでお届けしました。

この言葉のおかげで、行動力がより高まったんだって気づいたきっかけは、過去の手帳とかを見返していたんですよね。それで『わたしがたまに見返したい言葉集』みたいなページを作っていて、そこに書いてあって「あっ!」と思って、それでツイートを探してすぐに見つかったので、これで皆さんにお届けしたいなと思って、お届けしました。

こはらなつでした〜!それではまた〜!

\ こはらなつ 関連リンク /
▶︎ Twitter ▶︎ Instagram ▶Threads
▶︎ LINEスタンプ・絵文字
▶︎こはらなつのサイト ▶︎ 公式LINE
▶︎ SUZURI ▶︎ Voicy(音声配信)

いただいたサポートは、今後の“ワクワク”を生み出すための活動資金とさせていただきます。みなさまいつもありがとうございます!