見出し画像

1ヶ月漫画のアシスタントして思ったこと

こんにちは、香晴(こはる)です。

今回はタイトル通り経験して思ったことを書いていこうと思います。

どんな仕事をしていた?

ジャンル的には様々です。少女漫画、TL、幼年誌・・etc

私は主に仕上げ作業をしていました。着色・トーン・ベタです。

とある作家さんのところでは、下書きが入っておりそこからペン入れ、背景、トーン、ベタ等一通り仕上げていく仕事もあります。

仕事先で背景をガッツリ専門でやることはあまりなかったです。そもそも描ける自信がないので応募していないです。

指示がガッツリしてあったりサンプルがあったりするところもありますが、結構多いのが「いい感じに仕上げてください」です。その時はその方のサンプルを読んで真似するか、そのジャンルならではの仕上げをするかです。ジャンルならではというと、少女漫画なら背景はベタをあまりいれずトーンで仕上げるなどです。

一番困ったのが「ポップなトーンを貼ってください」です。ポップとは・・・。ポップとは何だとなりました。クリスタの素材探しでポップって調べるくらいにポップのイメージがでてこないです。無難にキラキラトーンか水玉貼るしかできなかったです。

ポップなトーンは何なのか教えていただきたいです。


お金はどうなの?

正直会社で働いていたときより貰っていません。働いていた時の税金がものすごく痛いです。アシスタントは実力社会なので自分がレベルアップしていくしかないと思っています。もっと稼ぎたければ技術を上げるしかないのです。

食っていける仕事量とはどのくらいなのか明確にし、仕事先の仕事量は定期的なのか不定期なのか把握した方がいいです。今回はお休みですなんてことも結構あるので。微妙にあいてしまう日程は何度もあります。

お給料は様々です。出来高制だったり時給制だったり。

トーンはだいたい出来高制が多いです。1P1000円〜です。

時給のところは1000円〜1200円が多いです。それ以上多いところは稀です。

日給制は受け持ったことがないのでよくわかりません。すみません。

私が気をつけていること

できるだけ月曜〜金曜日の間で仕事をしたいです。なぜなら、在宅のためいつでも仕事ができてしまいます。この日は休みってきちんと自分で時間を取らないとずーっと仕事をし続けることができてしまうので。好きなことをやっていると余計に曖昧になってしまいます。


私は群馬住みなのですが、群馬の最低賃金837円(21.2.18時点)より下回らないようにお仕事を探しています。最低でも850円〜です。

時々、コマ単価で500円のところだったりペン入れ1P800円だったりするところがあります。単純に計算しますと850円(最低賃金)÷60分×35分=495円になります。500円単価のところは35分以内に仕上げないと最低賃金をどんどん下回っていく結果になります。リテイクがないとは限らないのでもしこれが仮に1時間かかったら850円になります。−350円ですね。

自分のスピードとお金をよくみて決めた方がいいです。最初は勉強だ・経験だと思い挑戦していきますがあんなに頑張ったのにと口座をみてびっくりすることがないように気をつけてください。

1P1000円のトーン作業を受け持ったことがありますが、時給で計算すると750円に大きく下回ってしまったので反省しています。もっとスピードを上げるためにクリスタの機能を知るべきだと思いました。

その他思うこと

在宅作業ってこともあり、相手の思っていることイメージしてることが伝わりにくく細かいやりとりが大切なんだなと思いました。報・連・相、コミュニケーション能力大事です。作家さん側もかなりこちらを求めてる方が多いです。

○○先生のアシスタントしていたから上手くなったみたいなイメージがあると思いますがそんなことないんじゃないかなと思います。まったく人物描かないですからね、アシスタントしている時は。漫画に大事な「キャラ」を描かないのでアシスタントしている期間が長ければ長くなるほど描き方を忘れそうになります。

その代わり仕上げ作業のレベルが上がっていき、人物の作画と仕上げの格差がひろがっていくきがします。アシスタントしていても定期的に描かないとまずいです。


私は色んなジャンルの作品をお手伝いさせていただきましたが、そのジャンルごとのトーンワーク演出の仕方が全く違うのでとても勉強になりました。一番これがプロかって思ったのはペン入れです。こんなに綺麗にペン入れられるの?ってくらい綺麗です。同じペン使っていてもそうはならないと思います。

まだまだだなって思う面、もっと描けばここにたどり着くっていうワクワクもあります。

まだまだ書きたいことはたくさんありますが今回はこれくらいにします。

何か質問等あればコメント欄でお願いします。

それでは失礼します。香晴でした。

アシスタントのお仕事も募集しております。↓

https://note.com/koharu358/n/n02f1a4d6edcc 


ツイッター https://twitter.com/koharuu000







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?