見出し画像

アメリカ引っ越し UFJカード手続き

こんにちは。
8歳5歳の娘の母です。
これからアメリカへ引越しするために備忘録として投稿していきたいと思っています。私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。

日本にある銀行の口座をどうすればいいのか?
ネットで色々な検索をしていたら
我が家のメインバンクのUFJ銀行はグローバルダイレクトに登録変更した方がいいとありました。

さっそく、銀行へ行こうかと思ったのですが来店登録をしてからの相談可能とホームページに記載しており、すぐに相談できない!らしい・・・

しかし、時間が限られている我が家には来店予約する時間もなく
直接、夫に銀行へ出向いてもらいました。

意外に銀行へ直接行くとそのまま相談可能でした。

相談後、
グローバルダイレクトは必要ないとのこと。
グローバルダイレクトは月300円支払う必要があるが、
私たちは毎月お金を支払って登録する必要はないと説明され、
以下の3点だけ登録しました。

1、外国送金
2、デビットカード
3、ワンタイムパスワードカード

そして、手続きとして郵送物の住所変更を
夫の実家にするよう言われました。

住所はwebで変更可能。
さらにアメリカの家が決まったら住所の登録をしてほしいと言われました。

デビットカード

・・・海外のVISAが使える店。口座から直接引き落としされる。海外のVISAまたはPLUSマークのあるATMで現地通貨の引き落としが可能。年会費無料。
海外ATM現地通過引き出し額0ー10万円


銀行だけでも結構、細かい手続きがあるな〜と
途方に暮れる・・・
本当に気力と体力がいる海外引越し・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?