家族それぞれに振り返った2022年度

3月も気づけば折り返しを迎えた。
幼稚園や学校でも、卒園式・卒業式の話題を目にするし、そうした式に出向く姿を街中で見かけたこの1週間で会った。

子どもが学校から与えられる宿題でも、1年が終わるんだな、と感じるものがあった。作文のお題が「1年を振り返って」であったのだ。

家の中で自分一人だけその作文に向かうのを嫌がったわが子。思いがけない提案をしてきた。

家族みんなが、1年を振り返った作文を書こう、というものだった。

小学2年生の作文なので字数はそれほど多くない。十分に書ききれる分量ではないし、記憶を掘り起こしていたたらどんどん時間が過ぎていくだけなので、10分で書ける分量で、ノートに書き留めてみた。

今回は、とりあえず一斉に書いただけで発表しあったりはしていなかった。
学年末でやるか、暦年でいって12月の終わりにやるかは検討することにして、「この1年間どうだった?」と振り返って家族で話し合う時間を作ってみようかな、と、あとから振り返って思うのだった。

このnoteの更新も、2月の後半から再開した状態。まずは、来年の今ごろ、更新を継続していられるよう、色々なことに興味のアンテナを張っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?