見出し画像

Wordpressからnoteへ投稿を引っ越しする方法(xml形式)

2017年からWordpressでブログを運営していましたが、諸事情でブログを閉鎖することに決めました。
バシッと一思いに削除しようかとも思ったのですが、まぁ一応バックアップデータを書き出しておくかと思い立ち、方法を調べていたものの
「バックアップ取ったところで、このデータはどうなる?」と。

せっかくなら、どこか見返せるような場所に移行しておきたいなぁ(ついでにサーバー管理とかがいらんメディアがいいなぁ)と考え付いたのが、昔使っていたnoteという存在。

調べてみたところ、Wordpressからデータをインポートできるっぽいので、その方法をスクショしながら記録を残そうと思います。

Wordpressやめたいけど、記事どうしよっかなーという方のご参考になりましたら・・・


WP→noteへのお引っ越し手順

Wordpressからエクスポートする

まずはWordpressの管理画面から。

「ツール」から「エクスポート」というメニューを選択します。


どの内容をエクスポートするかを選択できる画面が表示されます。
「投稿」からカテゴリーやステータスなどを選択します。
全部の投稿をまとめてエクスポートすることもできるし、カテゴリー別に少しずつエクスポートすることも可能。
ステータスから「公開済み」の投稿だけにしたり、「下書き」「非公開」などに絞ったりもできます(あんま使わんかもですが)。
また、開始日時/終了日時を設定して期間を絞り込んでエクスポートすることもできます。
私はカテゴリー別にちょっとずつ移行することにしました。

エクスポートするファイルを選択したら「エクスポートファイルをダウンロード」。
xml形式のデータが生成されるので、いい感じの場所に保存しましょう。


noteへインポートする

エクスポートしたxmlファイルをnoteへインポートします。
「記事」の画面にある「インポート」をクリック。


こんなポップアップが表示されます。
注意事項を色々確認して「進む」をクリック。


保存しておいたxmlファイルを選択して、「インポートを開始」。

少ししたらnoteから「受け付けましたよ~」というメールが届きます。
その後、また少ししたらnoteから「インポートしましたよ~」というメールが届きます。
1回のインポート操作で2回メールが届くので、何回かに分けてインポートする場合メールがいっぱいになります。笑

インポートされた記事は「下書き」という状態で記事一覧に保存されるので、内容を確認して公開すれば完了。

以上が、お引っ越し手順です。

このエクスポート/インポートの方法で移行すると元記事の公開日のままnoteで公開できるので、時系列が狂うことがありません。
実際やってみましたが2017年に書いた記事はちゃんと2017年の日付で公開されていました。


手直しが必要な場所いろいろ

画像

元記事の画像は、元記事の画像のURLを引っ張ってきて表示しているみたいなので、もしWordpressの画像を削除したりサーバーを削除したりすると画像が表示されなくなると思います。

なので少々面倒ですが、画像はnoteにアップロードし直して差し替える必要がありました。

リンク

Wordpressで貼ったリンクはURLがそのまま表示されていました。

https://note.com/
↑この状態でインポートされていた感じです。
なのでURLをそのまま表示させたくない場合、適切な表示に切り替える必要がありました。

ただ、noteのエディタはURLを選択してEnterを押すとnote側でいい感じにリンクカードに変更してくれる場合もあるので、それは便利だなと思いました。

↑こんな感じに。
URLによってはリンクカードが表示されない場合もありました。

Wordpressで使用していたショートコードや装飾

Wordpressのテーマで用意されていたショートコードや装飾はnoteでは表示されないので、適宜編集する必要がありました。

段落、行間など

Wordpressは途中でエディタがブロック形式に代わったので、状況によっては段落が狂っていたり行間がえらいことになっていたりする場合がありました。
これは記事1つひとつを確認しながら読みやすいように直していく必要があると思います。


割と簡単に移行できた!

記事1つひとつコピペしながら移行しようかとも思いましたが、インポート機能を使うと簡単に移行することができました!
各記事の手直しは必要ですが、ちまちまコピペするよりは楽だと思います。

時間をかけて書いてきた記事、削除したりバックアップデータとして眠らせるよりも、書庫のような感じで残しておいてみるのもいいなぁと思いました。やっぱいらんなぁと思ったらnoteから削除したらいいし。

自分の記録にもなるし、もしかしたら検索などからたどり着いてくださる方がいらっしゃるかもしれないし。
しばらくは、この場所に残していこうかなと思っています。

元記事、まだ100件以上あるんだよなぁ。笑
整理しながら、少しずつお引っ越ししていこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?