見出し画像

ハンバーグドリア🍳

こんにちは。こはるです。

先日の夕ご飯は、ハンバーグドリアを作りました。
ちゃんとご飯もバターライスにしましたよ笑

工程は多い料理ですが、「おいしい〜!」と言って
たくさん食べてくれると、やはり作り甲斐が
ありますよね。

今回は、簡単にですが作り方を載せたいと思います。

★ハンバーグ★


まずボウルに、ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、人参、ピーマン(今回はピーマン、人参も入れました)パン粉、卵、塩胡椒、牛乳を入れてよくこねます。

油をしいたフライパンで、両面焼いたら酒を加えて
蒸し焼きにします。

★ホワイトソース★
鍋に、バター、牛乳、コンソメ、薄力粉を入れて
薄力粉を溶かしてから火にかけ、とろみがついて
沸々としてきたら塩胡椒で味をととのえます。


★バターライス★
フライパンに、バターとみじん切りにした玉ねぎを
入れてしんなりするまで炒めます。
炊いたご飯を入れて、コンソメ、塩胡椒で味をととのえます。


★仕上げ★

耐熱皿にバターライスをしいて、、、

ホワイトソースをかけます。

ハンバーグをのせて

さらにその上に少しホワイトソースをかけて

チーズをたっっっぷりとのせて
180℃で7分程焼きます。

できあがり!

手間はかかりますが、とっても美味しくできました。
やっぱり料理は楽しいですね。

次はなにを作ろうかな、、、(^ω^)




#夕食メニュー
#リクエスト
#ハンバーグドリア
#料理レシピ
#料理好きな人とつながりたい
#料理記録