見出し画像

第1回ロマニスタJサポzoom会④

⑦実は、この人がクラブを応援しています!
(著名人や有名サポーター)

各クラブに、各々個性ある有名人ファンがいました。大半は知りませんでした。
このような有名な方がいる、スタジアムに来ていたって知るとなんかいいですね。
フリップには無かったですが、音楽グループの
ししゃもが等々力に来た事は話題にあがりました。若者達に人気の人が会場に来ると、盛り上がりますし、宣伝効果も、又はサッカーに興味のない人へのアクションになるのかなと思いました。
やはり、川崎フロンターレ やりおる。


⑧自チームスタジアム、魅力ポイント

やはり各スタジアム、スタグルを頑張っているみたいです。
埼スタは、その数と種類の豊富さがポイント!
浦和美園からスタジアムまでの道で、
スタジアム前の広場で、
スタジアム内にて、スタグルを楽しめる。
そんな場所のようです。
個人的な話ですが、浦和美園からスタジアムまでのあの道。毎回ワクワクして歩いています。同じ事を思っている人もきっといるはずです。
高ぶるというか。

等々力では、塩ちゃんこが有名らしいです。
これは知らなかった!
お近くの相撲部屋の関係で、とても美味しい塩ちゃんこが提供できるとの事で…是非食べてみたいです!

豊田スタジアムは、いい雰囲気からの、
煽りムービーがとにかくカッコいいそうです!
こういった演出は、サポーターの士気を高めます。行って、観てみたいなー。
自分は隣の県だけど、行った事ないんです。

アイスタ日本平は、景色がいいですよ。
芝も綺麗ですし。
自然系ですね。
ピッチからスタンドが近いのも特徴です。


⑨好きな国内スタジアム

UBUさんのコマバエピソードが印象的でした。
J初期から応援している浦和サポにとっては、
コマバは特別な場所。
いい時期も悪い時期も共に歩んだその場所は、
まさに聖地なんじゃないかという印象を受けました。
そこがあるから今がある。
歴史を感じます。

他にも、埼玉スタジアム、日立台は好評でした!


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?