[モンスト]「未開の大地」自陣未課金パーティー紹介(ログイン20日)

※(この記事は2023年3月26日に更新されました。)

どうも、モンストログイン20日で
「禁忌の獄」も「未開の大地」もクリアして、
轟絶キャラもラック10以上の
手持ちが増えて戦力が充実し
モンストに飽きてきた、私、コーヒーです。

モンストを始めた方向けに
「未開の大地」自陣無課金パーティーを紹介します。
※(階層は1〜10まで)
中には轟絶キャラも含んでいますが、
入手のコツも簡単に紹介します。

ちなみにこの
「未開の大地(毎月14日午後12時〜29日の午前11時59分まで開催)」を
10階層クリアすると
星6確定ガチャ(1体排出)を引けます。
なので、運によりますが
戦力強化を期待できます。


ログイン20日


拠点1


自陣パーティー

・「ニライカナイ」3体

[簡単解説]
いたって味気ないパーティー編成ではあると思う。

ちなみに「ニライカナイ」自体の入手は容易。
フレンドの「ヤクモ」を使って個人で取得するか、
マルチ(位置情報を使った協力プレイ)で
強キャラを呼んで取得すればいい。

なお、「ニライカナイ」は「禁忌の獄」でも使える階層があるため、
取得しておきたい。
この「拠点1」自体の難易度は高くないが、
若干グダリがち。
フレンドは
「強いマインスイーパー」枠を使えばおk。

拠点1クリア後、最後の「拠点10」までをクリアすると
来月以降、この「拠点1」は出現しなくなる。
※(代わりに拠点2〜拠点11)となる。

拠点2


自陣パーティー


・ブルータス廻3体(画像は1体ノーマルブルータス)

[簡単解説]
特にブルータス廻3体でないと勝てないわけじゃない。
※(木属性の重力バリア対応キャラでおk)

フレンド枠の「ヤクモ(霊装)」が強すぎる。
※(2023年新春超獣神祭ガチャキャラ)
とにかくフレンド枠はヤクモで。
ヤクモにあてておけば勝てる。

![役立つモンスト知識]
ブルータス廻に限らず
「超絶」キャラは「廻」verがあるキャラなら
「廻」を入手して使おう。
なぜなら入手した時から進化状態。
通常の超絶キャラのように「獣神玉」2個を
育成に使う必要がなく、エコ。
さらに副友情コンボもランダム5つの中からついており、
超絶の通常verよりも少し強い。
※(「わくわくの身」も一つ食べさせられるが、なくても問題ない)

私はやむを得ない事情があったのか、通常のブルータスを1体育成したが、
「獣神玉」が足りていたので使っても問題ないと判断した。
最初の内は無闇やたらに「獣神玉」を使っていると
すぐに枯渇するだろう。


拠点3


自陣パーティ

①アビニベージャ(獣神化)
②レクイエム(獣神化)
③モラル(獣神化)

[簡単解説]
「おいおい、自陣全部「轟絶」キャラじゃねえかよ。」という
ツッコミが入りそうだが、なんとかなる。

その「轟絶」キャラ入手手順だが、(自陣に適正ガチャ限がいない場合)
①入手したい轟絶キャラの適正無課金キャラを入手する。
②無課金キャラを育成し、マルチで強力なガチャ限キャラを呼ぶ。
③10体集めて合成し、獣神化させる。

という流れになる。
つまりは「他力本願」なわけです。
もちろんモンスト仲間がいるのなら
仲間と協力して入手すればいいんじゃないかと思う。

ちなみにこの拠点3だが、
ギミックはないので
「強力な火属性キャラ」で
臨むのが良い。
何回かやれば勝てると思う。

拠点4


自陣パーティー

①ツララ(神化)
②タラスク(神化)
③アドゥプタ(獣神化)

[簡単解説]
※「アドゥプタ」は轟絶キャラだが、入手方法の概要は
拠点3の見出しにて紹介してます。
この拠点4は重力バリアと地雷なので
両方に対応した自陣パーティーを用意した。

フレンド枠のソロモンは重力バリア非対応だが、
友情コンボが強すぎるので問題ない。
やや時間がかかる感覚になるだろうが
勝てると思う。

拠点5


自陣パーティー

①アビニベージャ(獣神化)
②プレデヴィオル(獣神化)
③ネロ(神化)

[簡単解説]
自陣パーティーの中で
②「プレデヴィオル」に関して。

このキャラの入手法は拠点3で紹介した
戦略を使うが、いかんせん轟絶の中でも
難しい。
この「プレデヴィオル」を入手できるのなら
うで前的に、モンスト初心者を脱していると思う。
プレデヴィオルのクエスト難しいですから。
代用するのなら
拠点3で紹介した「モラル」で良いと思う。

ちなみに轟絶クエストとはいえ、
強ガチャ限キャラにより簡単になってる
クエストもあるので最初のキャラが乏しい内は
ラック10まで入手しておくのがおすすめ。
※(「ラック10」には同じキャラを10体合成すると達成する。
轟絶キャラはラック10に達さないと獣神化できず、雑魚キャラなので
実際に使うなら10体入手が必要)

この拠点5自体の
ギミックは
ダメージウォールと魔法陣。
なので自陣無課金キャラとして画像のように用意した。

ちなみに敵は闇属性で
光属性が有利なのだが、
光属性の無課金キャラが少なく、
画像のようなキャラ構成になった。
だからといって火力が足りない事はない。
(轟絶キャラだしね。)
そしてフレンド枠は「ルナ」。
「ルナ」は強すぎなので
「9周年人気投票ガチャ」によるリセマラで
一番おすすめ。


拠点6


自陣パーティー

①呂布廻(最適ではないが毒友情持ちなので採用)
②カルナ(獣神化)
③奈落(神化)※(禁忌の極を30までクリアして制覇する必要あり。)

[簡単解説]
「いやいや、禁忌の獄30までクリアって、初心者にはキツイよ。」
というツッコミが入りそうだ。
確かにとしか言いようがない。
なので、代わりのキャラを提示すると、
「帝釈天廻」。
とにかく「水属性で貫通の毒友情持ち」が良い。
※奈落(神化)は全ての敵に毒メテオを降らすため
サソリ処理が楽で属性関係なく
この拠点6では強い。

ギミックとして「混乱を付与」してくるので
回復しつつ、ネオにあてて友情で倒す、
サソリ処理がだるいので毒友情持ちの水属性貫通キャラを
用意する。(属性倍率が上がっている事と、ネオを引っ張り友情コンボを
出しやすいようにするため貫通キャラ優先)


拠点7


自陣パーティー

①クイーンハーチェル(神化)
②セレナーデ(獣神化)
③ミカドまつ(神化)

[簡単解説]
このステージのギミックは、減速壁と地雷。
②「セレナーデ」は減速壁に対応していないが、
「味方の火力を上げる」SSを所持しているため
採用。(自分が「カウシーディア」を10体入手できなかったのも理由)
「カウシーディア」いたら迷いなくパーティー入り。

フレンド枠は木属性のステージギミックに対応した強ガチャ限キャラで。

拠点8


自陣パーティー

①エイラ(神化)
②モスマン(進化)
③ウサフィーヌ(進化(フレンドガチャ出身))

[簡単解説]
「アストラル」がいるのなら
自陣パーティーとして採用。
※(私が入手してなかったため、このような編成になった。)
とにかく、無課金の火属性で「ウインド」と「地雷」に
対応してるキャラが少なく、なかなか苦しい編成になる。

フレンド枠は「地雷」に対応してる火の強ガチャ限キャラで。
負けてもコンテニューして勝てそうなら、
「ミラクルミン」使ってしまうのもあり。


拠点9


自陣パーティー

①極楽浄土(神化)
②ウンエントリヒ(入手時点で獣神化している)
③マーチ(獣神化)

[簡単解説]
ギミックは減速壁と貫通制限。

「ドクロ」の絵が表示されている光の「カチカチ」を
最後に倒すと敵が防御ダウンして攻撃が通る。
なので
闇→光のカチカチという順序で倒すように心がけて弾くのが良い。
※(闇のカチカチを最後に倒すと敵が防御アップ)

極楽浄土を入手する際に自陣キャラで「アジタート」用意するのが
おすすめ。

「アジタート」は爆絶キャラだが「始皇帝(神化)」を自陣で用意し、
「ちはや(獣神化(反射タイプの方))」をマルチで3体呼べば
入手できるだろう。(結構簡単に)(最初は他力本願しまくろう)
ちなみに轟絶や爆絶キャラを入手していくうえで
「野良マルチ」を利用する人は、一時的にユーザー名を変えると良い。
※(野良マルチとは知らない人との協力プレイ)
変更するユーザー名の例として、
「ガチャ限のみ!」とか「ネオのみ!」とか。

「ウンエントリヒ」も
「ハスター」の神化を作って
自分がホストで強キャラを呼ぶか、
ゲストとして入っていけば良い。
私もゲストとして入れてもらえた。

なお、マルチでゲスト参加すると

という風に入れない事しばしばあると思うが、
強キャラ入手のためには試行回数もかかせないかと。
何度もトライするしかない。

ちなみに運極集めを目的に
マルチ参加しようとするのは
上記画像を何度も味わうと萎える。
自分で募集した方が精神衛生的に良さそう。

拠点10


自陣パーティ

①金剛夜叉明王
②金剛夜叉明王廻
③エンペストーソ(神化)

[簡単解説]
ギミックはワープと重力バリアと反射制限。
光属性のワープと重力バリアに
対応してる無課金キャラが少なく
恒常で入手できるのは金剛夜叉明王くらい。
なぜ廻の金剛夜叉明王と分けているかというと、
同じモンスターを編成すると敵のぷにぷにが放つ「伝染霧」が
痛いから。
ガチャ限の貫通でワープと重力バリア対応キャラいたら
いうまでもなく優先して編成。
普通に無課金キャラ多めだとむずいので
「ミラクルミン」使うのもあり。
※初月はこの拠点10クリアで星6確定ガチャ引けますし。


まとめ


とにかく、初月は拠点10までクリアして
星6確定ガチャ引けたら良いと思います。

という事で
①自陣無課金キャラ編成例
②そのキャラを調達するための簡単な方法論と手順
③拠点それぞれの簡単なギミック説明

について書きました。
モンストは無課金でもやれるので
参考になれたら嬉しいです。
ちなみに、モンストリセマラからのロードマップも書いて
ますので参考にどうぞ。
それでは、また次回の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?