見出し画像

Sampling

ヒップホップカルチャーにおけるサンプリング文化


Hip HopやR&Bは古い曲をサンプリングして作られる作品があります。
音楽を楽しむには元ネタを掘り下げて行くと面白かったりします。
これはオリジナルの方がいいとか、
サンプリングして新しく作られた方がかっこいいとか、
ひとり楽しんでいます!

私は最近買うレコードはサンプリングされている曲を知らないことが多いです。
最初からオリジナル(元ネタ)を聴くケースが増えています。
・それはレコード屋さんのバイヤーが良いとか
・品揃えが良いとか
・売り方が良いとか
・ネットでも試聴ができるとか
・古い曲に興味があるとか
・沢山のMix CDに触れる機会が多く最初に元を知るケースなど

昔よりレア盤が手に入りやすくなっています。
それでもまだ買えないレコードはたくさんあります。

新品のレコードも価格高騰しています。

2000年ごろはCDと同じくらいの値段でした。
シングル1000円くらい
アルバムで3000円くらい

現在は
シングル3000円くらい
アルバム5000円〜8000円くらい

高いなぁと思いながら中古レコードを探しながら買っています。

最近はだんだんと暖かくなってきました。
でもまだ寒い時もあります。(朝晩など)
そんな時に聴きたくなるような曲をピックアップしてみました。

DEBRA LAWS
VERY SPECIAL
1981年

デブラ ローズさん
テキサス州ヒューストン出身
こちらのアルバムは385000枚売り上げたようです。
レコード袋が歌詞カードになっていました。


Big Daddy Kane
Very Special
1993年

サンプリングして作られた曲
低い声のラップが渋い

プロモ盤

Jennifer Lopez feat. LL COOL J
ALL I HAVE
2003年

サンプリングして作られた曲
LLみたいにハーコーで男前になりたい。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?