芋出し画像

🍮自己玹介🍮

みなさん、こんにちは

山圢倧孊4幎、『探職』むベントプランニング担圓の菊地航平です

この蚘事では、僕がどんな人間なのか、なぜ就掻支揎の掻動しおいるのかに぀いおお䌝えできればず思いたす少しでも興味を持っおもらえるず嬉しいです☺

名前:菊地航平
出身:宮城県名取垂
倧孊:山圢倧孊
趣味:読曞、zoomするこず(笑)

来幎からは地方創生に関わる仕事をするのですが、なぜか就掻支揎に力を入れおいる。今回はその謎に迫っおいきたす。

たずは幌少期から順に遡っおいきたしょう
菊地っおこんな人なんだっお事が少しでも䌝わったら嬉しいです

誕生から小孊生たで【ずにかく目立ちたかった幌少期👶】 

 幌少期は萜ち着きがなく、ずにかく目立ちたがり屋。保育園の発衚䌚では「䞻圹が良い」、運動䌚のリレヌでは「アンカヌが良い」ずよく駄々をこねおいたした。
䞡芪が共働きで芪ずいるより、保育園にいる時間が長かったので、芋にきおくれた母が笑顔になっおくれる事が嬉しかったのだず思いたす✚

小孊校3幎生の時、兄がやっおいたスポヌツ少幎団でコヌチに「足速いからサッカヌ向いおるよ」ずうたいこず乗せられ、スポヌツ少幎団に加入したした(笑)

たた、小孊校5.6幎生では『お笑い係』ずいう係掻動を先生に提案しお始めたした。
月に1回、朝の䌚を利甚しおコントをやる係。
みんなから「面癜い」ず蚀われるのが最高の喜びでした

䞭孊生【趣味は『人を笑わせるこず』😁】

䞭孊校では、サッカヌ郚に入郚したした。少幎団からの流れで友達が沢山いたので、なんずなく入郚を決めたした(笑)
サッカヌはそんなに䞊手くなかったのですが、それなりに楜しくやる事が出来たした

郚掻の友人ず『ブラックサンダヌ』ずいうお笑いコンビを組んで、新入生歓迎䌚の時に、党校生埒の前で、ただ䞊裞で螊るだけずいうネタをしお先生に叱られたりもしたした (笑)

äž­å­Šæ ¡3幎生では、O君ずいう"笑いの倩才"に出䌚いたした。圌の呚りはい぀も笑顔に溢れおいたした✚
そんな圌に密かに憧れおいた僕は「人に笑顔を届ける事」をより远求するようになりたした。

高校生【ヲタ芞が創り出した『感動』】

高校でも、サッカヌ郚に入りたした⚜
(この頃は、ただ新しい事に挑戊するのがあたり埗意ではありたせんでした。)

同じ䞭孊から進孊した友達がそんなに倚く無かったので、入孊圓初は人芋知りを発揮しおいたしたが、サッカヌ郚の友達のおかげでクラス内倖に沢山の友達ができたした😊

高校3幎間で1番印象に残っおるのが、3幎生の時の文化祭。サッカヌ郚䌝統であった「ヲタ芞」を自ら䞻導しお行いたした
受隓勉匷も控える䞭で、サッカヌ郚の同期みんなで協力しお創り䞊げたヲタ芞は、甚意した300本のサむリりムず共に沢山の感動を生む事ができたした

「最高だった」「すごく綺麗だった」ずいう蚀葉を沢山貰い、みんなで協力しお、少しでも笑顔ず感動を䞎える事が出来たのが嬉しかった経隓です✚

倧孊に入孊しおから䞉幎生たで【『地域』や『新たな仲間』ずの出䌚い】

倧孊は隣県の山圢に進孊したした
しかし、理想の倧孊生掻ずはかけ離れ、1幎生の頃は、バむトに明け暮れる生掻。ずある事がきっかけで3ヶ月の停孊ずステむホヌム(自宅謹慎)を蚀い枡される経隓もしたした。

そんな䞭、倧孊で出来た新たな仲間やサヌクルの掻動で関わっおいた地域の方が、情けない僕を支えおくれたした。

仲間や地域に恩返しをしたいず"熱䞭"し始めたサヌクル掻動では、仲間ず共に、CMを䜜っお賞を受賞したり、倧孊のベスト掻動倧賞に遞ばれたり、県から補助金を埗お、地域でマップ制䜜・ツアヌ・フェスを実珟したり様々な経隓をしたしたその経隓の䞭で沢山の"笑顔"ず"感動"を生み出す事が出来たした

画像2

就掻生時代から珟圚たで【就職掻動っお本圓は楜しい✚】

倧孊3幎生の倏からは就職掻動を開始。(具䜓的な就掻に぀いおは以䞋の蚘事から)

就掻っおネガティブなものだず思っおいたけど、沢山の『ヒト』や『䌁業』ず出䌚い、沢山の『ゞブン』や『玠敵なコトバ』ず出䌚い、そんな䞭で少しず぀成長しおいる気がしお、ずおもワクワクしたした。

『就掻っお実はポゞティブで楜しいものなんです』

就掻生時代に出䌚った『ヒト』のように、そしおその方々が投げかけおくれたような『玠敵なコトバ』でこれから就職掻動に挑戊するみんなに「就掻っおポゞティブで楜しいものなんだ」ず気づいお欲しい。

そんな想いで今幎の5月から株匏䌚瀟prezyの『探職』ずいう事業で就掻生支揎のむンタヌンを始めたした

実際にむベント開催や個別面談を担圓しお、䞊手くいかないこずも、ただただ至らない所も沢山ありたすが、就掻生ず共に倢に向かっお䌎走しおいきたいず思っおたす

◌今埌の目暙

ここたで読んできお、「来幎の地方創生の仕事ず就掻生支揎っお関係ないじゃん。䜕かの圹に立぀の」ず思った方もいるず思いたす。

でも、僕のテヌマは小さい頃からずっず「ヒトに『笑顔』ず『感動』を䞎える事」なんです。それは地方創生も就掻生支揎も䞀緒です。

地域を『笑顔』ず『感動』で溢れる地域にしたいし、就掻生には『笑顔』ず『感動』を持っお、最高の進路遞択をしおほしい。

その為に、ぜひ䞀緒に䌎走させおください。
それでもし1人でも「航平さんがいおよかった」ず思っおくれたら嬉しいです。

最高の倧孊生掻も残すずころ4ヶ月。
就掻に限らず、あなたが人生で実珟したい事があれば、その実珟のお手䌝いをさせおください🌱

この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

郚掻の思い出

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか