マプト 季節の変わり目

まったく、更新が続かないので、、リハビリを兼ねて日常のことを書いてみます。


※写真は、先日お客さんがプライベートで開催してくださった日本映画を観る会。夜は結構冷え込みので急遽ブランケットやダウンなどを準備することに。。

モザンビークの季節は、日本と逆の南半球なので、日本の夏が冬になり、日本の冬が夏になります。(なので年末年始の帰国は夏→冬なのでしんどい。。)

ただし、冬といっても最高気温20度前後、最低気温20度前後が一番寒い時期になるかと思います。
夏は暑い日は40度くらいになる日もありますが、基本的には最高気温35度前後、最低気温28度前後くらいだと思います。
(湿度は低いので、日本の気温の感覚とは少し異なると思います。)

また、雨季と乾季があり、夏場が雨季になり、冬が乾季になります。
(雨季に雨が降らずに、乾季に水がなくなりそうになる。。という問題が昨年起きました。最近あった台風の被害を含めて、ここも気候変動による被害がいろいろあります。)

毎回、季節の変わり目はちょうど春や秋にあたるいまの時期や9月10月頃に突然やってきます。

そして、絵に描いたようにみんな風邪をひく。。
来たばっかりの頃は、毎年のことなんだから風邪をひかないように備えておけよ。。とスタッフに思っていたのですが、

最近というか今年は5月に入ってから僕も風邪をひいてしまった。。しかも咳が止まらない。。もう3週間ほど。。もう完全にモザン人化しとる。。いや、ただの歳の問題か。。笑

一緒に手伝ってくれているモザン歴5年のM氏も、僕の風邪がうつったのか、咳と鼻水がとまらない模様。

乾燥もしているので、イソジンでうがいするとかなり楽になる。昔は日本に帰るたびに買っていた気がするけど、それも忘れていた。。

取り止めがなくなってしまったけど、マプトの季節の変わり目は突然やってくる。そして、寝具など夏のままで寝てると風邪をひく。あと、イソジンは常備しておいたほうが良いな。という備忘録的に。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?