見出し画像

GEZANというバンドの麓に足を踏み入れてみて。

縁あって、GEZANというバンドのライブに行くことになった。
正確には、行きたい!と言ってしまった。

僕とGEZANにはある因縁がある(やや誇張しすぎな文面)。
フジロック2019、
僕はまだ第一弾出演アーティスト発表のずっとずっと前からチケットを購入していた。
もう、2019年、令和が始まる年のベストデイオブザイヤー最有力候補として楽しみにしていた。

お年玉貰って、1人だけのとこで、こっそり中身を見るあの瞬間くらい(もうすっかりお年玉をあげる年齢になってしまっている)。

その最中、僕らはまず出会った。
今年のフジロック注目アーティストみたいなまとめサイト、GEZANという文字。
即Apple music。
他にもいろんなアーティストを物色していた。

期待を自分の中で精一杯膨らませているのがわかった。

そんな矢先だ。
会社の組織が若干変わった。
そして、部長が変わった。
そして、表敬訪問という名の目的のない海外出張が決まった。
僕のフジロックが無くなった。
フジロックのチケットと引き換えに、
僕の手元に残ったのはシンガポール行きのチケットだった。

さすがにショックだったね、株主総会ってやつはこえぇ。笑

中略

さあ、フジロックの時期も通り過ぎ、傷が癒えてきたところ、近所で酒を飲んでいた。
たまたま、隣に座った人とGEZANの話になり、僕のフジロック愚痴、略してフジロッ痴を聞いてもらっていた。
なんか盛り上がっちゃって、その週のGEZANのライブへ行くことに。

僕は正直に言うと、シャウトが苦手である。
どのくらいかと言われると、グリンピースご飯くらい(まじ、あれ誰考えたんや!!)

だからね、ちょっと肩張って、お尻の穴締めて、力んで聴いていた。

閃光。

違った。
結論からいうと、彼らのシャウトは辛くなかった。むしろ優しく聴こえて。なんか暖かくなって。

きっとああいうスタイルのバンドって、洗脳系に見られがちなんだけど、全感覚祭とか彼らがやろうとしてることって、彼らについてこい!ってことじゃなくて、僕らへの問題提起だし、己で考えろ!ってことなのかなぁと思って。
だから、僕らは同じ方向を向かなくていい、ただ自分で考えて自分で決める、っていう精神性だけは共有してるみたいな。

ざっとこんなことを、ライブハウスの後ろの方からぼんやりと考えていた。

なんか、GEZANというフィルターに自分自身を通してみて、すごく楽になった、スッキリした。
人と比べることなく、自分のままでいよう、と思う。
そんな精神状態が続いている。

僕の操縦士は僕だ。

そんな答えを見つけて、僕はこれからもGEZANを登り続ける。

#GEZAN #gezan #フジロック #FUJIROCK #ロック #オルタナティブロック #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?