見出し画像

NPOのデザインについて語るラジオ、Nデザナイト〜!

っていうラジオ始めたんです。厳密にはラジオじゃないです。zoomで話してるのを録って音声だけPodcastで配信してるだけです。月1ペースで公開していて、もう3回分公開しています。

内容は、タイトルの通りNPOのデザインについて語るラジオです。ラジオじゃないけどラジオです。

メンバー

画像1

メンバーは、NPOのデザインと言えばまずこの人の名前が上がる株式会社ガハハのリンダさんこと林田さんと、NPO法人テラ・ルネッサンスのブランディングデザイン室長でありながら自らデザインする小田くんと、わたくしサイカンパニーの生駒です。(詳しくは第一回で紹介してるので聞いてください。)

小田くん


林田さん


きっかけ

昨年末くらいに3人でzoom飲みしようということになり、NPOデザインというニッチな共通点で話すのがけっこう楽しくて、それから定期的に開催していました。

そのなかでやっぱりNPOデザインに関わるデザイナーを増やしたいねという話になり、広告デザイナーの人たちは結構深夜まで、(病みながら!?)残業してたりするのでそのときにラジオを聞いてくれたら嬉しいなと思って、ラジオにしました。noteとかだと書くの大変だしね。それに、たまたまみんな深夜ラジオが好きだったこともあり。

内容は

内容は、最近作ったものの事例紹介や、それの工夫したところの話だったり、楽しかったところだったり、大変だったところだったりを説明したり、質問したり、説明したり、を3人でわいわいダラダラとといった感じです。気がつけば収録は2時間超え。

しかもその前から今日は何話す?とかで盛り上がっちゃうので3時間位いつも話してます。

そりゃーデザイナーなんで軽快なトークではないですが、本音で仲良く楽しくやっています。

現在3本公開されています!

スクリーンショット 2021-09-03 22.58.12

デザイナーに届いてほしい

NPOのデザインにがっつりたずさわっている3人の話なので、NPOの広報やファンドレイジングやブランディング担当の人だったら聞いててきっと学びがある(はず!)と思うしけど、やっぱりデザイナーに届いてほしいなと思ってます。

いまはNPOもたくさんできてきて、社会問題の解決にむけて頑張ってくれている方たちがたくさんいますが、その活動がまだまだ世の中に届いていません。そこにはやっぱりデザイナーの力が必要なんです。

このラジオをきいてNPOデザインに興味を持ってくれたらうれしいな!

Spotify、Apple Podcast、もちろんブラウザでも

深夜のお仕事のお供はもちろん、日中でも、お休みの日のさんぽやお掃除のおともにでも聞いてください〜

スクリーンショット 2021-09-03 22.42.54

Spotify↓

Anchor↓

Apple Podcast↓


お便りお待ちしています!

3人に聞きたいこと、ご相談はこちらからどしどしお送りください。お便りがあると3人のモチベーションもテンションも全部あがります! https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeWHO_7D0qL5AhZmOPJtAVzo0xl6mcGKUrFHqrpqovHTfYMXA/viewform


タイトルまわりとかアイコン画像とか、zoomしながら適当に作ったのでもうちょっとリスナー増えたらちゃんとつくりたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?