見出し画像

愛を持って生きる。

練習が無くて少し遅めに起きれる朝。

最近何気なく幸せやな〜と思いながら過ごしているのに気づいて、人はどうすれば幸せを感じて過すのかについて少し考えました。

そして朝ごはんを作りながら考えて浮かんだのは「愛を持って生きること」でした。

愛とか、生きるとか。少し言葉が大きすぎるので、分かりやすく言い換えてみると、

僕が思う愛は、親や友達を始めお世話になった人への、感謝だったり、気遣い、好きという気持ち、素直さ、尊敬だったりします。

そして生きるって言うのは、この人生を生きるって言うぐらいの強い感じでは無くて、毎日を過ごすぐらいのもう少し緩いイメージです。

だからこの愛を持って生きるって言うのは、人それぞれによって変わってくるとも思ってて、

そして愛は一方的に受け取るものではなくて、人に与える事でもあるなと思います。

いつからか何がきっかけになったかは分からないけど、自分の愛を人に伝えようと思うようになりました。

今はもうみんながスマホを持っていて、SNSをやっていれば相手の生活が見れて、

ありがとうの一言ではなく、👍🏻のスタンプ1つでありがとうも伝えられる。そんな時代というか世界になってる気がする。

きっと表には出さなくても、心の中に色んな人への愛を持ってる人は沢山いると思うし、それでも良いと思ってるし、

でも僕は、自分が感じる愛を人に直接伝えていきたい。

普段ありがとうと言わない相手に、ありがとうと言うのは少し勇気が要るとも思うし、ましてやそれが近い関係であればあるほど、恥ずかしくもなる。

僕も1番仲良い友達だったり、両親だったり、兄弟だったり、感謝してもしきれない人達には1番感謝を伝えられてないのかも知れない

でも自分から伝えた愛はいつか必ず戻ってくる気がするし、例え自分に戻ってこなくても愛は僕たちのまわりに伝染していくものだと思います。

きっと毎日を生きていれば、色んな事が起きて凹む事もあれば苦しい時間を過ごす時だってある。

でもそんな時に周りに愛を伝えてくれる人がいれば、きっともう一踏ん張り出来たり、少し立ち止まって休む事だって出来るするんじゃ無いかって。

今の僕はそういう周りの人たちの愛に支えられてると心の底から思います。

少しこの間、ある人と電話をしていて、「最近、もっともっと周りの人への愛を持ちながら生きていきたいなと思うようになってん」って言ったら、「それ前から言うてるで」って関西弁で返されました。笑

自分では気づかないけど、いつからか僕はそんな事を大切に思いながら過ごすようになっていたみたい。

誰もが愛を持って伝えて生きていくべきなんて事は全く思わないし、毎日の過ごし方なんて人それぞれやと思う。

でも今いる目の前の人と笑顔で話してみたり、自分の事を応援してくれる人にありがとうを伝えてみたり、今はもう当たり前のように支えてくれる人に久しぶりにありがとうを伝えてみたり、

愛の持つパワーは何よりも大きいと思うし、それは受け取った側も伝えた側もハッピーになれると思う。

毎日日本でも世界でも、もっと小さな自分の周りの世界でも、色んな事が起きてショックを受ける時もあると思う。

でもその度に、自分と関わるみんなが愛を持って周りの人と共にハッピーに生きていきたいなと僕は思います。

最後に、この文章を書いていて僕は愛とか生きるの文字が凄い好きだと思いました。笑

漢字のフォルム的にもやけど、なんかこうシンプルでこの一言に全てが集約されてる感じがして。

「愛を持って生きる」は僕のテーマです。

これはこの先変わるかも知れないし、また変わったら変わったで面白いなとも思います。

ふと自分の書いた文章を見返すと、もう分かったよってぐらいありがとうが入ってます。

自分でそんな自分を恥ずかしく思う時もあるけど、これからも僕は愛を持って生きていきます。周りの人への感謝とリスペクトを持って毎日を過ごしていきます。それが自分流の毎日をハッピーに過ごす方法なのかも。

みんなは今日どんな愛を感じましたか?