見出し画像

大学生活を最強に楽しむ方法。

まず始めに、

大学に自分が本音で話せる居場所や友達は居ますか?

大学に自分の好きな事や悩みを共有して、一緒に前に進める居場所や友達は居ますか?

2年前、大阪から上京してきた時、僕の周りにはそういう居場所が無かったです。
でも3年生の後半に差し掛かった今、

僕には自分の全ての感情を共有して、一緒に頑張れる居場所や友達が大学の中で出来ました。

今日はそんな大学内での居場所が出来た話について、少しお話ししたいと思います。

1.2年生の頃の自分を振り返ってみると、大学の中では本当にモヤモヤとした気持ちを抱きながら毎日を過ごしていました。

何かやってやろうと思う気持ちと、そう簡単に新しい環境にチャレンジ出来なかったり、人と本音で話せる機会がありませんでした。

そんな時に始まったのが、大学の就職支援室主催のOne up講座でした。

よくこの講座の話をすると、「1年から就職考えてるとかめちゃくちゃ真面目やん。」って言われるんですけど、

僕的にはこのOneup講座は、
大学中の面白い人達と話せるチャンスでした。

もちろん中には、就職で志望企業から内定を貰う為だけに講座に参加している人も居たと思います。

けど1年の自分にとって、この講座は、少しだけ自分の思っている事を本音で話せる居場所でした。

1年生の頃はただただ講座に参加して、関西弁を喋る面白い講師の人(この人がほんまにおもろい人なんです)の話を聞きに行っていました。

講座後には、ご飯行こー!って言う人も居たけど、なんかそこには入れない自分が居ました。

きっと新しい環境に飛び込む勇気が無かったからです。正直、心の何処かであいつらとは気が合わんな〜とかも思ってました。(今は仲良いです)

2年生になって、少しずつ講座内でも何度か話した事のあるような人が増えてきました。

ある日、1人の男の子と講座外の時間でお互いの思ってる事を色々と話しました。

記憶は曖昧やけど、確か「就職なんてしたく無いな〜自分が面白いと思う事だけをしていたいし、皆んなが皆んな就職する雰囲気なんか嫌じゃね?」みたいな事を話してました。

その子も僕と同じ様な事を考えていた事に、
驚きと嬉しさを感じた事を今でも覚えています。

その翌週には、その友達がまた違う友達を連れてきて、同じようにお互いの思ってる事を話しました。

それを繰り返してる内に、気がついた時にはTwo up講座内に色んな友達が増えていました。

2年生の後半からは、そこで意気投合した友達と、気軽に食堂に集まって、お互いの想ってる事を話す会を開催しました。

自然と講座の中で今まで話さなかった人達とも、仲良くなっていきました。

もっと色んな人を呼ぼう、色んな事を話そうと言っている内に、8人の熱意のある人達が集まってくれました。

講座外でもっと色んな人達の出会いや関わりを増やしたいという想いのもと、9人の学生で主体的に企画運営する自主講座を作っていく事を決めました。

2年生の時は、ただただお互いの思ってる事を話すだけだったものが、回を重ねるごとに、1人の人が皆んなの前で思ってる事を共有したり少しずつ充実したものになってきました。

3年生からはこれからインターンが本格的に始まる事や、企画メンバーがあまり時間を割けない事もあったので、短期間の中で3つの自主講座を企画運営する事を決めました。

9人のメンバーが1企画3人に分かれて、更にそのメンバーの中でも仕事を割り振って、企画告知運営を自分達で行いました。(勿論、就職支援室の方々に教室の手配とか色んなサポートをして貰いました。)

そして、Three up本講座が一昨日、(夏のインターンが始まるので一旦終了)自主講座が今日終わりました。

講座外で学生同士の色んな人の繋がりを増やしたい!と思って動き出してから、約1年。

本当に沢山の時間と想いを、この自主講座には注いできたので、やっと終わったもうやらなくて良いんだという風に思っています。笑

そして、一昨日の本講座の最終日には、少し時間を貰って、自主講座に一緒に作り上げてくれた企画メンバー・講師の櫻井さん・就職支援室の方々・そして参加してくれた学生の皆んなに、感謝の気持ちを伝えさせて貰いました。

この自主講座を通して、学生の間で情報共有が出来たり、あるメンバーは企業のプレゼン大会に出場したり、本当に沢山の化学反応が起きたと思います。

この自主講座を通して、1つの学科に所属するでは得られないものを、沢山の人達が得られたと思います。

そして何よりもこの企画をやるぞと言い出して取り組んできた自分は、本当に沢山の大切な友達が出来たし、沢山の素晴らしい経験をする事が出来ました

そして、講座終わった今、やっぱりここで終わってしまうのは勿体無いと思い、これからの新しい形でのthreeupや、今はまだ知らない面白い下級生と出会えるような新しい事をと思い、今色々と企画中です。

やりたいと思った事はとことんやりたいので、どんどんと実現していければなと思います。

今回もタイトルからだいぶズレた内容になってしまいました。笑

これを見てくれたあなたが、もし今自分の居る居場所や関わる人達に対して何かモヤモヤを感じていたら、

誰かが手を伸ばしてくれるのを待つんじゃなくて、先ずは自分から普段思っている事を少しだけ勇気を出して話してみると良いと思います。

あなたの周りには、あなたが思ってる事と同じような事を思っている人が必ず居ます。

そんな人達と今より少しだけ多くの時間を過ごすだけで、きっと大学生活は今より楽しくなると思います。

まだ社会人がどんなもんか分からんけど、大学でこんなにも素敵な友達と本音で話せる毎日を過ごしている自分はめちゃくちゃに幸せです。

この記事を読んで、少しでも多くの学生が、モヤモヤする学校生活を、ワクワクやドキドキを感じる事が出来る学校生活に変えていければ良いなと思います!

もし、この記事を読んで何かやりたいけど、どうすれば良いか分からない人が居れば、是非一緒に考えましょう!

今僕の周りには色んな事を頑張ってる仲間が沢山居るので、きっと何らかの形で力になれる事があると思います。

インスタからDM送ってもらえれば、メッセージします!
https://instagram.com/koheikoyama1?igshid=1urci43rpo1qq

最後に、

この3年間この就職講座にかなりの時間と想いを割いてきたんですけど、未だにコレだ!って言う業界・企業は見えてきてません。笑

色んな事への興味が毎日増えて、やりたい事が増えていく一方なので、どうか卒業時に僕が面白い進路に進む事を応援して頂けると嬉しいです!笑

講座で出会った皆んなが、これからも楽しく過ごせますように!素晴らしい出会いと経験をありがとうございました!

小山滉平

#大学 #仲間作り
#本音と本気