見出し画像

読み返しても恥じないnote

#34

noteを書くときの頭の中。
何度読み返しても
恥ずかしくない文章を書けるように
未来の自分と戦う。


noteを初めて、【#34
毎日投稿を始めて12投稿目?

中途半端だけど笑
毎日投稿は勢いで初めてしまったケド笑笑

頑張った自分に拍手っ!!

よくできました〜。

そろそろ何か新しい勉強を

と、衝動的に思い立ち、ずっと中途半端にしていたことをやってみよう!

と始めたのがこのnote

「文章を上手にしたい」
「伝え方について勉強したい」
「これからはそんな時代がくる!」(勝手予想)

そんな思いから始めました。


職場でも、文章を作ったり、人前で話したりすることが多いため、少なくとも何かのプラスにはなるだろうと思い立ったわけです。

別な理由もあるのですが、それはまた別記事で

最初は漠然と、_φ(_・「かきかき」していましたが、上手な方の記事や、ライティング系の本を読み漁っているうちに、

「本当に上手な文章」

のアンテナができてきたような気がします。

ネット記事を見たり、他のライターさんの記事を読んだりうまい人は本当にうまい。 


真似しようと改善したり、しましたが、それでも、なかなかうまくいかず

結構難しいものですよね

ただ、最初の頃の自分の記事を読むと、

「ああもっとこうすればよかったのに」とか

「この表現はちょっと違うな?」とか、

「全然読む気にならん」とか

自分のアラは分かるようになりつつあります。

よくありませんか?

ビデオに撮られた自分の声を聞くと、ちょっと小っ恥ずかしい感じ。

あれと少し似ている感覚ですね。

「それと向き合わないとイイ文章は書けないぞ!」

と言われるオチは分かっているのですが

だから、

今の記事を書くときは、未来の自分が読んでも恥ずかしくないような文章を書けるようにしたいと思っています。

未来から過去の自分を見たときに、


お、いいこと書いてるじゃん!

って思えるような、そんな文章を目指したい_φ(_

石碑になるような文章?_φ(_


そうは言っても、「書く」ってとっても難しい。

1000記事くらい書いたらなんとかなるのか

そんな大きな目標を立てつつ
細く長く、亀のごとくを目指して。

改めて、フォロワー様、読んでいただく皆様、はじめましての方。くだらない記事へのスキが、全ての励みでございます( ;  ; 

本当に本当にありがとうございます( ;  ; 

あ、明日は七夕⭐︎

ではまた。


#毎日note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?