見出し画像

山内コーヘイ自己紹介[2022年1月版]

 
 
僕のこと、あんま知らない!って人向けに。

東京を拠点とする商業カメラマン(社会人7年目・フリーランス3年)。
写真撮影を中心に、動画撮影&編集やガイド、HP制作、デザインなどを生業としている。取材やイベント撮影、ポートレートなどの人物撮影全般、インタビューやPRなどが得意。
撮影×街歩きがテーマの「フォトウォーク」を主催しており、写真を通して交流の場をつくっている。人生の目標は、「桜の桃源郷を日本に創る」こと。バックパッカー旅やスパイスカレー、テントサウナが好き。

フォトウォークによく参加してくれる「坂巻き」さんのショット


2021年下半期の僕 まとめ

  1. フリーランスカメラマンとして、約3年経過。2月から4年目だ!

  2. 動画撮影&編集 企業・ブランドPRやインタビューなどができるように!

  3. ガイドやデザイン、HP制作などもちょこっとやってます(修行中)。

  4. 品川の南側にあるシェアハウス「よりどりゆかり」に引っ越し!

  5. 「フォトウォーク」イベントを1年以上継続。定期開催は2/6で一区切り。

  6. 同棲してた彼女と別れました。

  7. 旅、地域、フリーランス、シェアハウス界隈に顔出してます。

  8. サウナが日常化してきたから、今年はシーシャ極める!

  9. 春限定「桜ポートレート」は、今年から写真も動画も撮ります!!!




①② フリーランスカメラマンとして、3年経過! 写真撮影の幅が広がって、去年から動画撮影・編集もはじめてます!



メインは、これまで通り、会話や対話により引き立つ人物撮影。

その中でも、

・企業やプロジェクトのPR撮影
商品のモデル撮影、企業紹介、経営者や個人事業主のブランディング

・取材やインタビュー 
メディアや行政の広報誌、地方創生、伝統工芸や産業、eスポーツ、アート、サウナ

・イベント撮影
祭りや自治体主催イベント、セミナーや講演会、サミット、ワークショップ、交流会、フード、プロモーション

・ポートレート(個人撮影何でも承ります!)
プロフィールや宣材写真、ウェディングフォト(前撮り)、家族写真、七五三、お宮参り、桜ポートレート

・物撮り
料理やテーブルフォト、商品撮影、建物屋内屋外、神社仏閣

などが対象です!
親友や友人、普段お世話になってる方々のおかげで、こんなにも多くの経験をさせていただいてます。感謝です。ほんと。。。


僕がカメラマンになろうと思ったきっかけは、ゲストハウスLittle Japan(以下、LJ)でスタッフしてた時こと。LJのゲストやよく顔を出す方達からチャンスをいただいた事により、はじまった僕のカメラマンライフ。

「ゲストハウスサミット2019」でカメラマンを勤めてさせていただいて、個人事業主としてデビューした1年目。LJを卒業してから、すぐ東京を離れたこともあり、仕事を取る事に大苦戦。
2年目は自分の経験値不足を痛感し、横浜にある写真スタジオで自分を磨くことに。
しばらくしてから再びフリーに戻り、
3年目は自分の売り方、被写体への本当の向き合い方を自分で発見し、今に至る。

最近では、クライアントさんから、「こんなコミュニケーションを大事にするカメラマンはいないよ!」「もっと自信持っていいよ」など、
有り難いお言葉をいただく機会が増えた。感無量です。ほんと。。。。

これからも時代の技術に合わせて、クリエーションを生み出す者であり続けたい!

僕のポートフォリオです!
一部パスワードかけてあるので、見たい方はDMください!


③撮影の追加メニューとして、ガイドやデザイン、HP制作などもちょこっとやってます(修行中)

ただ、写真撮影するだけの普通のカメラマンでは、今後食っていくのは難しいと判断し、去年からスキルアップ!
中小企業や個人でビジネスしている方に向け、撮影とセットでホームページ制作や写真に関連したデザイン、ガイドなどを行っている。
気になる方は、DMくださいませ!!!


④品川駅の南側にあるシェアハウス「よりどりゆかり」に引っ越し!


旅関連のイベントで出会った「よしぬん」がシェアハウスの管理人をやるのをきっかけに、住環境を変えてみた!
場所は品川区北品川周辺。

旧東海道 品川宿 の町並み


旧東海道沿いに商店街があるし、アクセス抜群なので、住んでて良き!
系列のシェアハウスが近くにあり、みんなで仲良くやってます😊
ぜひ遊びに来てくださいな!!!
近くに住んでる人は、コワーキングとかサウナ、飯とかご一緒しましょう!!


⑤「フォトウォーク」イベントを1年以上継続した!今のイベント定期開催は2/6で一区切り。

「Softguesthouse の誠也」と約1年半開催してきた、「交流メインのフォトウォーク」は、2月6日を最後に、定期開催を終了します!
理由は、誠也が旅に出て物理的に開催できないから。
今まで参加してくれた皆さん、ぜひ来てほしいです!
その夜に交流会も開催予定なので、そちらもぜひ!!!(コロナの状況次第)


今年は僕単独でフォトウォークを継続していく予定ですが、色んな業界の方とコラボしながら、撮影する楽しさを広げていけたらと思っています!
フォトウォークで一緒にイベント開催したい人、大募集中です!!!


「宮崎玄米ベジ弁当」を作っている、
バーシーさんとのコラボ フォトウォーク🍱


例えば、建築や歴史の観点、食、旅、植物学などなど。組み合わせたら、いくらでもおもしろくなりそう!

先日開催したフォトウォークのnote!


⑥シェアハウス内で同棲してた彼女と別れました。   (まだ平常心に戻ってない気がする…)

色んな界隈に顔を出していたので、知ってる方も多いかもしれませんが、お別れする選択をしました。
詳しい事情とか理由とかはここには書かないけど、
一つだけ言えるとしたら、僕の心の余白や器がなかったなぁと。。。
何でしょうね、愛とか結婚とかって。
しばらく、恋愛はいいかもしれん。
(でも結婚願望はめっちゃある!)

非公開のnote書いて、気持ち整理するか。。。

千葉の某貸し切りサウナが懐かしい。。。


⑦旅、地域、フリーランス、シェアハウス界隈に顔出してます。

スラッシュワーカーズ



ゲストハウスLittle Japan


Hostel DEN


シェアハウス モテアマス三軒茶屋



シェアハウス ばんばんば


はじまり商店街


フォトウォークに来てくれる、皆さん
LOCAL LETTER MEMBERSHIP
@world アットワールド(今はお休み中)
シェア街(最近抜けました)

などなど、詳細載せると情報ごっちゃになるので、気になる人は調べてみてください!w


⑧サウナが日常化してきたから、今年はシーシャ極める!

呼吸をして副交感神経が優位になる事が好きらしい。
サウナは趣味というより日常の一部になったから、
家で気軽にできるシーシャをはじめてみようかなと!
幸いにも趣味でシーシャ作ってる友人が多いので、みんなから教わろうと思う!!楽しみ!!!

屋外シーシャ×サウナの可能性な!!!


⑨春限定「桜フォトガイド」は、今年から写真も動画も撮ります!!!(大本命)

僕の人生の目標「桜の桃源郷を地方に創る」
この活動の前段階として、桜の魅力を伝えながら、写真や動画に残すサービス「桜フォトガイド」を春限定で行っています!
表面上の笑顔だけではない、対話や会話を通じたコミュニケーションで引き出される本来の表情や雰囲気を大事にしています。

・桜とプロフィールや宣材写真
・桜とウェディング
・桜と家族や友達同士
・桜とPRやコーポレート

など、桜めっちゃ詳しいので、色んなご要望に応えられるかと!!!
ご依頼は、メールかFacebookまでお願いいたします。

メールアドレス:
kohey12yamauchi@gmail.com

Facebook
https://www.facebook.com/KoheyYamauchi


「桜の桃源郷を創る」詳細↓

桜ポートレートの一例↓↓


ここまで見ていただいて、ありがとうございます!
ぜひメシでも飲みでもサウナでもシーシャでも行きましょ!!!
今年もよろしくお願いします😊


興味ある方は、僕の経歴もどうぞw

経歴

2015年 名城大学農学部生物環境科学科 卒業
学生時代は、環境系NPO、まちづくり会社のインターン、桜の研究をしてた

名古屋の某水インフラ会社で、水処理施設の現場作業員(新卒)
見事に精神的に病んで仕事辞める(約2年半)

2017年後半 アジアを中心に、バックパッカー旅で世界へ!
異文化・異国交流、インバウンドへの可能性を感じる。

2018年 帰国後、愛知から東京へ!
ゲストハウスLittle Japanの住み込みスタッフをはじめる。

2019年 カメラマンとして開業!
LJ卒業! 桜を追い求め、桜前線北上旅で北海道に行きつく!
札幌のゲストハウスWAYAの系列でヘルパーとして、プチ移住。
⇒ご縁があり、釧路のゲストハウスプルーフポイントで約半年滞在!
「ネイチャーフォトガイド」事業を開始するも、失敗。

2020年
関東に戻り、横浜の写真スタジオ兼制作会社で修行をはじめる。
求めるものが合わず、僕の力不足もあり、半年で辞めて、再びフリーへ!
自分を見つめ直して、今のスタイルを確立し、現在に至る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?