見出し画像

サハラマラソン2019挑戦 #8 ステージ2

4/8
ステージ2 32、2km

朝準備中にまさかのモロッコテレビから取材!
レナさんがユニークなランナーはいるか?に
サッカーボール持ってる日本人がいると話してくれたそうで、デビと俺とアナウンサーでパスしあってるシーンとインタビュー撮影。楽しい思い出になった。

ただ今日は苦しいレースになるのがわかってたんで取材受けてるのにボールは封印。最初の10分ほどドリブルしてデビに背負わせる笑。完走目標から逆算したときに今日はドリブルの勇気がなかった。。。

Highway to hell♫が大音量でかかる。
さあコハデビにとっておそらく最初の壁。13kmのcp1から26kmのCP2 まで大砂丘という例年にない厳しいコースらしい。しかも真昼間。その大砂丘はさらにアップダウンの繰り返しだろうとあって、最も警戒してたコース。

午前中の涼しい時間に速歩きで距離を稼いで、力も温存した上で、大砂丘入りする作戦でいく!

そうして正午くらいから入った大砂丘。ホンマにやばかった。2人とも口数も一気に少なくなる。俺は心が折れそう、いや折れてた。デビが黙々と進んでくれるので無心でついていく。そんな感じだった。1時間で3キロくらいしかすすめない。8km地点で初めてcp以外で2人とも座り込み10分休憩。途方にくれるってこういうのではないかと。荷物で肩が痛すぎ。砂嵐が続いてずっと口や耳に砂が入りまくり。バフをすればいいんやろうけどバフすると暑くなるので風にあたるほうが暑さが和らいで俺はそっちが楽だと思いバフをしなかった。(あとでバフをせずに進んだ事が裏目にでる。。。)

結果大砂丘13kmを3時間40分で通過。

到着は9時間40分ほど。昨日と同じ距離なのに2時間も遅くなった。。。それだけハードやったなと思う。すぐに真っ暗になり今日は十分な休憩ができないまま、、急いで暗闇の中ご飯作って食べた。デビは食べたら疲れたと速攻爆睡に入った。

真っ暗になってしまったけど、今日の手紙をテントの方が預かってくれていたのを開けてヘッドライトを照らして読む。嫁さんと岩ちゃんから今日もコメントがあって疲れが吹っ飛ぶ。遠く離れて音信不通になってからも、ずっと見てくれている事が嬉しかった。時差があるのにタイムリーにネット中継で2人を追いかけてくれているようだった。初日のサッカーでかなり目立っていたよと。何してるんと突っ込まれるかなと思ったけど、全然どこにいるかわからないより中継に映ってくれるほうが安心するとのことで!喜んでくれてた。よかった!でも今日のレースを終えてボールを蹴りながらというのはもうできひんと俺の中では固まった。

俺はまだマメが一つもできてなくて今のところ対策通り。ただ喉が痛み出して嫌な予感。風邪でもこんなに痛いのはない。砂でやられたか。。デビは4つマメができ、靴下を脱ぐときに声をあげるほど、すでにかなり痛んでいる様子やった。過去日本横断したときもマメは出来なかったらしく、慣れない水ぶくれに動揺してる。テントの皆さんにもアドバイスもらい、今日はメディカルにいかず、自分で安全ピン火で炙って消毒して、水ぶくれの水抜き処理。慣れない感じでなんとか処置してたけどいけるだろうか。。

#marathondessables
#サハラマラソン
#マラソン
#オモシロクしゃべらナイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?