見出し画像

サハラマラソン2019挑戦 #10ステージ4

4/10ー11朝
ステージ4
76、3km

朝起きるとデビの足はマシにみえたけど靴下と靴を履くときにまた悲鳴が。ロキソニンを出発から逆算して飲んで、なんとかスタート。
いよいよ76kmの最難関へ。

いつものHighway to hell♫スタートしたがさすがに俺たちと同じペースでゆっくりスタートする選手が増えた。長い時間になるので無理せず進むランナーが多いように思えた。

今日はcpがなんと6まである!
昨夜計画を立てた。すごいランナーは寝ずに夜に帰ってくる計画。俺らはなんとか早朝に帰って来たい。どこでメシを食うのか。仮眠は20分くらいとりたい。とるとしたらどこでするか。色々考えた。(有馬オーバーナイト練習では朝4時ごろに睡魔がきて危なかったので少し寝たほうが集中力があるだろうと)
cp3(37km)に夕方ついて明るいうちにご飯を食べようと。cp4で仮眠。cp5にゴールで出るteaが出ると聞き、ここはほんの軽休憩するポイントに想定してスタートした。

途中山越えがあり山頂からdunesを下ろうとしたとき横にベルベルkidsたちがいて、下からカメラマンから、一緒にダッシュして下って来てとリクエストがあり、カウントしてキッズたちと一気に下る。一瞬だけど疲れが吹っ飛ぶ楽しい瞬間やった。(帰国後にインスタにあがってた)

cp1-2へ
昼間の暑さがほんとにやばくなっていてCPでなんとか日陰に入ってでもデビと20分くらい休憩をとる。デビが固形物を食べられ無くなっているけど、前日のハンガーノックが心配なので無理してでも食べとこうぜと。ナッツバーを途中まではなんとか食べてスタート。スタート直後から6kmくらいデューンが続きずっと足を砂で取られながら。。。

デビの両足の小指が、処置はしたけど痛みが倍増。ロキソニンを数時間おきに飲まないと動けない状態。せめて胃をまもるために2、3時間おきに飲みながらすすむ。

cp3にはなんとかほぼ予定通りに到着。
ただずっと天気がおかしく強風が吹いてて、砂が飛んでくるのでバフで顔を覆いっぱなしで疲れた。ボールを蹴るのを封印して序盤ペースをあげてcp3まできた。するといつもお会できなかった日本人選手の方々と会うことができた。
大森さんや秋吉さん、佐原さんたちに会えた。

cp3で日が暮れ始めた。
ナイトでバックパックにつけるペンライトが配られた。予定通りここで夜ごはんにする。
風が強くて時より突風に。。火を起こすのに一苦労。。せっかく作ったどん兵衛に砂がザザッと入ってしまった。。でも食べとかないとパワーが出ないなと思い、砂ジャリジャリ言いながら狭いテントのスペースの中で必死に食べた。

cp3を出るころには真っ暗に。
ヘッドライトを装着して予定より20分くらい遅れて19:40ごろ再スタート。

初めてのナイトステージ。
ヘッドライトで照らしてる一部分しか見えない真っ暗の中を砂丘で足を取られながらなかなか進まないストレスと砂が嵐で舞う中でバフして進む。そうすると息が苦しい。風邪も悪化して喉が砂でやられたままなのでほんま辛かった。

CP3-4
砂丘6kmを抜けて平らな土地に入ってた。
星がめちゃ綺麗で、少し元気が復活。2人に会話も戻った。月の光だけでしばらく行ってみようと盛り上がりヘッドライトを消してみる。
満面の夜空!星だらけで2人で感動する。星と月のあかりでかろうじて前が見える。涙が出そうになる。この苦しい道をきたからこそ見えているこの空に。そういえば2日目から会話がなくなった。ずっと足音しか響いていない2人に会話がもどる。夜で気温も下がり最高の時間だった。

CP4着は22:30くらいだったかなと。途中夜空に救われて比較的元気に到着。水を少し補充して早々に出る。cp5は超えておきたい。超えておくと一気に制限時間に余裕が生まれるので。

cp4-5は辛い夜道になる。
砂埃で前も見えないのと、岩やトゲの植物があるのでしっかりライトで照らし、よけながらいかないとゲーターを破ってしまう。深夜ながら神経を前に集中させておかないといけない感じに。cp5までの10kmが本当に長く感じた。時計も見てもあまり進んでいない。。足元がフラフラ。深夜1時半になり、途中記憶がはっきりしていないほどふらふらで危ない箇所も。到着して予定通り仮眠をとることにする。念願のteaを飲み少しエネルギーもとる。6時間くらいごはんから経過。そりゃエネルギーもなくなってる。疲れきっててデビが寝袋に入ったら即いびき。2人とも寝過ごすのが怖くて俺は目覚ましかけて10分ほどだけ寝て起きた。合計40分休憩後再びスタートする。

cp5は60km地点。
峠は越えた。ここからは確実にゴールを目指そうと。ところがここからの10kmもなかなかのハードル。途中真っ暗な川を渡ったり、急な斜面の山のぼりがあったり。。でもcp6についたらあと6kmになるって思うと気持ちは前向きだった。。

cp6に到達。やや空が明るくなりはじめてきた。嬉しく2人とも元気がでてきて写真が動画をとった。砂漠の朝焼けはホンマに美しく、こういう道のりを超えた朝焼けだから余計に感動。

そしてついに夜が明ける。
すっかり明るくなった先に76km地点のゴールがみえた。

ついにゴール。
デビのゴール直後の涙にもらい泣き😭
ほんま2人とも乗り越えたなと。
朝5時目標にしていたゴールですが、6時半に到着。上出来!ほんまによく頑張った!

デビはゴール後、靴下を脱ぐとさらに指の腫れが酷く色もやばかった。自分で処置せずメディカルへ。かなり並んでて俺がメシを食ったあとに戻ってきた。どうやらマメを自分で潰したときにばい菌が入ったみたいでかなり膿んでいたと。。。処置してもらったようなんで、回復を祈りたい。

この日初めて順位表を見に行く
2人の総合順位が709、710だった。
でもオーバーナイトの順位が664位と一気に順位を上げてゴール。

明日5ステージ頑張って総合で600台目指せへんかっていうことになり、ステージ5は休憩なしで最後まで行こうということになった。

今日は一日オフ。明日に備えて休養をたっぷり。夕方にご褒美のコーラは配給された。
久しぶりの炭酸!そんなに冷えてはなかったけど嬉しい〜

#marathondessables
#サハラマラソン
#マラソン
#オモシロクしゃべらナイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?