見出し画像

サハラマラソン2019挑戦 #11ステージ5

4/12
42、2km マラソンステージ
Stage 5 事実上の完走がかかった最終ステージ

距離が長いわりに制限時間がいつもより少ない。気を緩めると危険だなあと。

朝7時のスタートなので皆4:30過ぎに起きた。
まだ真っ暗な中で朝飯の準備を始める。

デビがいざ靴下をはこうとしたら、足の指がさらに腫れて大きくなりすぎて、切れ目を入れて広げた5本指の靴下なのになかなか指をいれれない。またいれようとすると激痛。

7時スタートながらギリギリまで足指のことで時間がかかり、激痛のままロキソニンを飲んでとにかくスタート地点へ。

ステージ5は初めてデビが靴を履けないことで準備が間に合わず、スタート地点にいくまでにHighway to hell♫が流れ出しレースはスタートされてしまう。

明るく会話をしていたけどデビの足はホンマに心配やった。後で聞いたらデビはデビでこの時は2人離れることを覚悟したみたいやった。最終ステージながらCP1までは頑張ってついて行って、もう無理やったら、小濱さんだけでも先に行ってもらおうと考えていたと。

俺は毎日毎晩(寝てるときに風が強くなると顔に砂がかかる)砂で喉がやられてたと思ってたけど風邪であったとわかる。喉の痛みから鼻水はなずまりがひどくデビのトイレットペーパーかりて鼻ばっかり噛みながら頭もぼーっとしてて、2人とも不安な中でスタート。。

最後の長いレースに色々不安な中でスタート。
足もカラダも疲れで限界に近い中で、それでも
今日が完走がかかった重要なレースであることは2人とも十分にわかってた。

cp1がビレッジにあり、ベルベル人がここにも沢山いて、デビだけ地元かのように応援されていた。サッカーボールのきっかけからめちゃ仲良しになってて、まさかの現地応援団!デビにしかできない事やなと。パワーをもらった。

昨日立てた目標でいこうぜと初めて全CPで休憩せず水だけ補給することに決めた。これが2人にとってよかった。

いつもと違う目標を得たことで、今までにないペースになる。Cp1-2では初めて2時間切り。不思議と進み出すとリズムが出て来て、いつもより快調になる。当初19時の目標制限に18時くらいになるかもと想定してたけど、この日5回もある山登りを経由するコースながら16:45ごろに最終ゴールできることとなる。

最後の山を越えたとき5km先にゴールがみえる。2人ともテンションがあがって、下りは走ってハイテンション。あと2kmの地点で、皆様に応援メッセージを書いてもらった国旗を取り出す。そこからはデビと2人旗を広げてゴールへ向かった。溢れてくる涙。2年間思い続けて来たサハラのゴールが目前に。ゴールの瞬間は納めておきたいので2人とも動画を自撮りしながらゴールヘ向かった。

ゴール前にくると両端に沢山の方々からの祝福が😭そして前をみると、パトリックさんが2つ完走メダルを手に持って笑顔で待ってくれてる。最高の瞬間を迎える。

ついにゴール。
2人とも57時間57分。
デビと抱き合って喜んだ!
2人だからできたゴール。
ほんまにデビと参加してよかった!

ゴール前の映像カメラに、国旗といつものポーズ。嫁さん子供たち、岩ちゃんやったよーー

これまでに経験したことのない涙が流せたと思う。応援してくれた送り出してくれたみなさんに感謝しかない。

コハデビのサハラマラソン 完走。

総合順位
当日の発表分は
Toyohiro 685位 57時間57分17秒
Yoshihiro 686位 57時間57分18秒
になってた
(あとでワルザザートで張り出してたものは
702番703番になっていた。おそらくこちらが公式かと…)

#marathondessables
#サハラマラソン
#マラソン
#オモシロクしゃべらナイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?