見出し画像

ばばぁの教え。

以前のnoteで登場した「ばばぁ」

仕事での商談のときなどでたくさん話をするので喉を使い、また人と会うので冬などは風邪を引きやすくなる。
手洗い、うがいなどは毎日行っていても防げないこともあるのですが、ばばぁから教えてもらったあるものをなめ始めてから、体調を崩すことなく、風邪が引きにくくなった。

それは何かというと…。

マヌカハニーです。ここからは個人の感想です。

最初は「うそでしょ?」と思ったのですが、ちょっと疲れたな、のどが痛くなりそうだな、と思ったときに寝る前に少しなめるだけで、次の日に若干、症状が治まってしまうというハチミツ。

「高いけど、これはよいもんだから、定期的に購入しなさい」

と、命令口調(笑)で言われ、騙されたと思って(?)購入したら上のような結果となりました。

ばばぁ、恐るべし!

毎日なめているから、そんなに元気なのか!アクティブなのか!
いや、ばばぁのモチベーションも高いからだろう。
先日も職場で会って愚痴を聞き、私も色々な話をすると、最後に
「大丈夫、地球と宇宙は見ているから」
と言って去っていった…。

ネットショップなどで2500円くらいから1万円近くするものまでありますが、いろいろ検索をかけてみて、もしよければフォロワーの皆様も購入してみてください。
なめ方や効果や量などは検索してみてください。

もしも、購入したり、使っている方がいたら、マヌカハニーマガジンでもしましょうか?