見出し画像

呼び出し

 朝、上司に呼ばれた。

「今月40時間超過勤務だから、気を付けてね」

気を付けているのですが、なかなか定時には帰れません。仕事を同僚に上手にふって仕事を軽くしてしまえばよいのですが、仕事をふってしまう前に私が動いた方が速いと思ってしまう。また、何故か私は色々気が付いてしまい、先に動いてしまう。それが自分の仕事が遅れる原因だと分かっている。

私の部のメンバーには

「今年度は全員定時退社目標だよ!」

と言っているのにもかかわらず。私ができていない。有限不実行。上司に呼ばれた後、少し落ち込んでしまった。

世の中は働き方改革と言っている。大事なことなのだが、それができるのは何か月後のことだろう。今年度中にはできるようにしたい。

仕事の優先順位、改めて考えたい。