見出し画像

CIMONが国際宇宙ステーションにAIをもたらす

マティアス・ビニオク氏は、ドイツの宇宙機関DLRおよびエアバスと協力して、世界初の自由飛行 AI 宇宙飛行士アシスタントCIMONを開発したチームを率いました。

宇宙初の自由飛行AIアシスタント

エルトン・ジョンが歌った不滅の言葉に、「宇宙では孤独だ(It’s lonely out in space.)」というものがあります。しかし、国際宇宙ステーションの宇宙飛行士にとって、IBM Cloud上のWatson AIと宇宙初の自由飛行AIアシスタントCIMONのおかげで、その旅は少しは孤独ではなくなり、少しは生産的になるかもしれません。

CIMON(Crew Interactive MObile CompanioNの略)は、ドイツの宇宙機関DLR、エアバス、IBMのパートナーシップの成果です。 CIMONのIBMプロジェクトリーダーであるマティアス・ビニオク氏にこのプロジェクトの打診があったのは2016年のことだった。「エアバスはドイツの宇宙機関にこのアイデアを提案した。ロボットを作って宇宙に送りたいというものだった。彼らはロボットを作って宇宙に送りたいと考えていた。」 DLRが同社に構築を依頼したとき、エアバスはAIコンポーネントの取り扱いについてIBMに打診しました。」

その結果、ISSの宇宙飛行士と会話できる、ほぼ球形の重さ11ポンドのロボットが完成しました。顔認識ソフトウェアにより、CIMONは誰と話しているのかがわかり、意図的にシンプルなビジュアル デザインにより、CIMONは基本的な表情を示すことができます。宇宙飛行士ボットは、ISSのヨーロッパコロンバス研究モジュール内を独立して移動することができ、便利なアシスタントであることが証明されています。

Watson Assistantが宇宙にどのように変換されるか

「アイデアは、宇宙飛行士がより効率的に仕事を行えるように、実際の宇宙飛行士アシスタントを作成することでした」とビニオク氏は言います。 「第二の目標は、宇宙に会話できる仲間のような存在を持つことでした。それが当初のアイデアでしたが、物事が進むにつれて、プロジェクトは実験をより効率的に実行することに重点を置くようになりました。」

CIMONがそれを助ける1つの方法は、浮遊脳として機能することです。 CIMONで使用される主なAIテクノロジーはIBM Watson Assistantであり、すでに世界中のIBM顧客によって使用されています。 Watson Assistantは、顧客サービス担当者が関連性のある正確な情報を迅速に提示できるようにすることで、質問に迅速に回答できるようにします。

「あなたが宇宙飛行士で、ステーションで実験に取り組んでいると想像してください」とビニオク氏は説明します。 「あなたは忙しいのですが、取り組んでいるプロジェクトについて質問があります。通常、答えを得るにはラップトップに向かって浮かんでから、実験ステーションに戻る必要があります。 CIMONを使用すると、「CIMON、次のステップは何ですか?」と言うだけで、ワークフローを中断する必要がありません。

「CIMONが支援を提供するもう1つの方法は、実施中の実験の文書化を支援することです。宇宙飛行士は自分の行動すべてを記録し、撮影する必要があります。 CIMONの場合は、「CIMON、ここに来て」「カメラを右に30度回して録画してください」と言うだけで済みます。

CIMONの将来はどうなるのか

ビニオク氏は、CIMONはロボットAIを宇宙に持ち込むための最初のステップにすぎないと強調します。 「次のステップについてはまだ具体的に話すことはできませんが、私たちのビジョンについてはお話しできます。私の考えでは、目標は、ISSだけでなく、他の宇宙ステーション、おそらく月や火星、そしてその先への旅でも役立つ、本物の宇宙飛行士の仲間、本物のアシスタントを作り出すことです。それが長期的なビジョンです。こうした旅を達成するには、間違いなくAIが必要になるでしょう。」

彼はまた、コンパニオンとしてのCIMONの価値が時間の経過とともに増大することを期待していると述べています。 「母なる惑星から遠く離れすぎると、心理学的観点から見て興味深いことが起こります。地球を空の点としてしか見ていないと、少し気が狂ってしまうのです。」

ビニオク氏は、CIMONが2つの方法で役立つ可能性があると示唆しています。1つは宇宙旅行のストレスに影響されない客観的な視点を提供すること、もう1つは仲間を提供することです。 「私たちは、Watson Tone Analyzerを使用して CIMONが宇宙飛行士の感情を認識できるようにすることに取り組んでいます。そうすれば、それらの感情に応じた反応が引き起こされるでしょう。」

おしゃべりしたくないときは、宇宙飛行士がCIMONのオフボタンを押すこともできます。 CIMONを完全にオフにするわけではありませんが、インターネットから切断して地球に何も送り返されないオフラインボタンもあります。 「この機能には、非常に優れた視覚化が付属しています」と ビニオク氏は言います。 「実際、彼はオフラインモードになるとすぐに目を閉じます。」

CIMONをISSに乗せるという遊び心もあるが、CIMONは科学実験そのものであり、決して軽い気持ちで取り組んだものではありません。 「ISSは非常に制限された環境です」とビニオク氏は言います。「私たちは、CIMONが人に危害を加えたり、何かに突っ込んだりできないことを関係者全員に確認する必要がありました。 CIMON内のすべてのコンテンツは、宇宙飛行士の精神的健康を担当する研究者によって承認されています。」

AIとクラウドの力の証

ビニオク氏は、CIMONで使用されているすべてのWatsonサービスがフランクフルトのIBM Cloudから提供されていることを誇らしげに指摘します。 「このことから、当社のクラウドがいかに強力であるかがわかります。宇宙で機能させることができれば、どこでも機能させることができます。」

AIとクラウドに関するIBMの専門知識に加えて、DLRがIBMを選択する決定を下した主な要因はデータセキュリティーだったと ビニオク氏は説明します。 「私たちはクライアントにデータ収集をオプトアウトする選択肢を与えています」と彼は言います。 「これは彼らの知的財産であり、クライアントの許可がない限り、私たちはそのデータを一般モデルのトレーニングに使用しません。データはクライアントに属し、モデルもクライアントに属します。他の企業の中には、クライアントにそのような選択肢を与えないところもあります。」

この記事の執筆時点で、CIMONはまだISSに滞在し、次の任務を待っています。 CIMONの同一バージョンはドイツのエアバス研究所にあり、宇宙で問題が発生した場合にチームがトラブルシューティングを行うのに役立ちます。3番目の、やや低技術のバージョンは、メディアのインタビューや写真撮影などのイベントに持ち出されます。

科学実験および技術デモンストレーターとしてのCIMONは、コンセプトとしてはまだ初期段階にあります。「私たちはこれで新境地を開拓しています」とビニオク氏は言います。「これは最終製品には程遠いですが、このようなシステムが将来どのようにあるべきか、そして実際に宇宙の乗組員にどのような利益をもたらすことができるかを理解し始めるための方法です。」

CIMONは、欧州連合ドイツ航空宇宙センター(DLR)の登録商標で、Crew Interactive MObile CompanioNの略です。これはDLRによって授与された科学プロジェクトであり、エアバスとIBMによって開発され、ドイツ連邦経済エネルギー省(BMWi)から資金提供を受けています。

以上は、IBM Webページの翻訳版です。原文はこちらをご確認ください。

2018年のこちらの記事で、CIMONがどのようなものかご覧いただけます。

CIMONについてはこちらのWebアプリで学べます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?