見出し画像

初夢がめっっちゃめちゃ吉夢だったんだけど内容は教えられません。|#20

こんばんは。こひまるです。
本日も、ちょいと早めの更新です。
三が日も終わろうとしている今、今年の初夢のお話しをば。


初夢ってどのタイミングに見る夢?

あれ?12/31から1/1にかけて、その次の日、その次の日も夢を見たぞ…?と思い、調べたところ、現代では狭義では「元日、または2日の夜に見る夢」、広義では「その年の最初に見た夢」とのこと。(出典元:All About)


よって、新年(今年であれば2020年)の朝を迎えた後、最初に見た夢が初夢とされているようです。

サムネイルにもある通り、一富士二鷹三茄子が最も良いとされる夢ですが、今回私の見た夢についてお話しをしたいのです。


が。


タイトル通り、お話しをしません。



いや、なんやねん。

というツッコミ、感情は表に出す方がいい!そうあるべき!(ぺこぱ)

いえ、正確に言うと、お話しができません、が正しいです。

ひとつは、夢の内容が信じられないぐらいエグかったから。
もうひとつは、夢の内容があまりにもエグかったことと関係しているのですが、信じられないぐらい吉夢だったからです。


吉夢は人に話さず、警告夢はすぐに話した方が良い

大学の卒業研究は何を思ったのか、タトゥー(刺青)の研究をした私ですが、タトゥーの研究をするか、はたまた今までやってきた映像の研究か、夢の研究か、の三本で迷っていた、という過去があります。

昔からよく夢を見るので、深く研究をしたかったけれども、割と似たような研究をされている方が多くいらしたので、別口で攻めたくタトゥーにしましたが。

何はともあれ、夢には昔から興味があったわけです。

その時に学んでいた知識も合わせてお伝えすると、印象の良かった夢は警告夢であることが多く、逆に印象の悪かった夢は吉夢である場合が多い、ということ。よく聞く俗説なので、ご存知の方も多いかも知れません。

2020年の初夢、起きた瞬間思ったのは、

うわあああぁああぁぁあ!!!!最悪だあああああぁぁぁあ!!!!!!もうこんな夢絶対見たくないんだけど、これ確実に強めの吉夢ううううぅううう!!!!!!!


です。笑
生活リズムが乱れまくっているので、こんなにちゃんとした朝に起きたのは久々でした。でも、二度寝なんてしてしまったら、吉夢が上書かれてしまう、という謎の使命感があり、二度寝はせずに朝からnoteを書きためていた次第です。(そんな通説はないはず。)

ちなみに、吉夢を話してしまわない方が良い理由としては、「夢を話す=離す」という意味合いがあることから。

でも、複雑な心境ですよね…
めちゃめちゃ嫌な夢であったからこそ、誰かに聞いてもらってなんとか気持ちを落ち着けたい、みたいなところ、ありますよね。

でも今回、約30年間生きてきて、一番内容がエグかった夢であり、且つその夢をわざわざ初夢で見ることになった、というのは、何かしら意味があるのだと。神様?仏様?のお告げだと思って、めちゃめちゃ披露したいのですが言いません。

三日坊主の私が、20日もnoteを続けられていることも、もしかすると何かしらの意味があるのかも知れませんしね。


吉夢だ、わーいで終わっては意味がない

これも夢あるあるなのですが、警告夢を見たからといって、悪いことが必ず起きる、みたいなことはありません。
だってそんなことまかり通ったら、死の宣告と同じ。
○○に気をつけましょう、という心身からのメッセージである場合が多いので、警告夢を見た方はぜひ気をつけて。(気にかけて、という方がニュアンス的には正しいでしょうか。)

そして、吉夢を見たからといって、良いことが起こることはないようです。この良いことを自分で起こす行動をとることが大切なのです。


夢は、頑張って行動しなね、と言ってくれている。それは私の心身からか、誰かしらからの情念か、はたまた神仏的な何かからか。いずれにせよ、せっかく最悪の夢を見たのだから、前向きに捉えようと思います。行動あるのみ、は裏切らないからなあ。


みなさんは、初夢はすでにご覧になったでしょうか?
まだの方はぜひ参考に、言う・言わない、を判断してみてください。

警告夢だった方は、noteやらTwitterやらここのコメントでもOKですので吐き出して、吉夢だった方は来年どうなったかが語ることができたりなんかしたらいいなあ、と思いつつ。

本人が最もうずうずしておりますが、本日は以上です!
では、今日も今日とて、新年会に行って参ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?