見出し画像

02 ユニットバス ・ 身の回りのものを描く理由

狭い玄関に引き続き
トイレとお風呂はいっしょくたの
狭いユニットバスですが、
お掃除が楽だなぁと思います。

くまちゃんは100均のスポンジで
お風呂を磨く時に活躍します。
コップにさしている歯ブラシは、
1ヶ月に1回来るか来ないかの恋人のものです。

シャンプーとリンス。
今使っているのはラベンダーの香り。


身の回りのものを描く理由

絵を描く時のモチーフは
わりとなんでも好きですが、
ただどちらかというと、
空想のものよりは実在するモノの方が好きです。

それはきっと、どんなものでも、
いろんな人の努力と技術と時間が詰まっていて、
それに対する畏敬の念のようなものを
感じていたいからだと思います。

家、机、椅子、服、食べ物、食器、
電気や水やガスのライフライン、
道もインフラも私の生活すべて
誰かの頑張りで成り立っていることを、
少し感じることができたら、
自分の暮らしを、人生を、
もう少し愛せるんじゃないか
と思ったりしています。

なんでも描いてみたいけど、
とりあえず、自分の身の回りのものから
描いてみようと思ったのが
今回このエッセイを始めたきっかけでもあります。
どうすれば私は私の人生を愛せるのか、
今でもずっと悩みながら
日々過ごしたりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?