見出し画像

成約をとるためのレビュー記事の書き方【8つのポイント大公開!】

【note更新33日目!】



どうみょ、
コージリです。

今日は
もしもあなたがアフィリエイターなら、
きっと気になっているここと思われる

成約をとるためのレビュー記事の書き方
について、語ってみようと思います。

レビュー記事はその前提として、

商品紹介までの導線として
なぜこの商品、教材をススメルのか、

その商品、教材には、どんな特徴があって
手に入れることでどんな変化が期待されるのか

最低限、これらを訴求していかないと
なかなか成約までには至らないケースが
ほとんどです。

140文字という字数に制約があるポストでも
簡潔に上記のことを訴求するだけでも
成約につながることもあります。

しか~し、

やっぱり、文章で物を売ろうと思うなら
ある程度文章を作りこんで


なるほど!
そこまで言うなら買おうかな!

と読み手に思ってもわらなければいけません。

現段階で、
これだけ抑えておけば

読み手に刺さるレビュー記事が書ける
というというポイントがあるので
今回はそれを語っていきます。

結論から言いうと

こんな悩みをかかえている時に
偶然にもこんな出会いを経て

こんな素晴らしい
◯◯なAfterの状態へと変化しました!

という内容が書けていればOKです!

つまり、


・誰が
・いつ
・こんなキッカケで
・どういう体験を通じて
・Beforeのafter経緯
・ベネフィット、手に入れた後の未来像
・あなたからの特典
・まとめ、最後の一押し

これがストーリーとともに、
しっかり書けていれば、
そうそう外すことはありません!

では、それぞれ展開します。

====
 誰が
====

は、もちろん
その商品を紹介する“あなた自身”

もしくは

第三者的に書くのなら
その商品の販売者もしくは開発者、

またはその商品を実際に使って
変化を起こした利用者さんを主人公に
書くことになるかと思います。

====
 いつ
====

は、まさに主人公が
いつ、どんな悩みを抱えていたかという時代や背景です。

=========
 どんなきっかけで
=========

ここでおススメする教材、または推しの人物
との出会い、またそのきっかけを綴っていきます。

そして、偶然にもこんな出会いを経て・・・、という
導線が作れたらインパクトがでます。

===========
 どういう体験を通じて
===========

その出会いやきっかけを通じて
どんな経験、体験をしたのかを書いていきます。

その商品、教材のどんな機能やノウハウを
使い、そしてどんな経過をたっどって

どんな風景が見えてきたのか?
感じたのか?

などを書いていきます。

===========
 Before・after経緯
===========

以前は、私はこんなふうに悩んだり
苦しんでいた状態だったけど

この商品、教材のおかげでこんな変化がありました!
みたいな。

経験した人しか表現することができない
感じえない出来事を書いていくといいでしょう。

===================
 ベネフィット、手に入れた後の未来像
===================

あなたも、主人公(私や第三者等)と同じように
○○な体験をして、今まで○○だったことから解放されて
○○な状態になります、

さらに○○になることも夢ではありません!

みたいに、

読み手が憧れるような、再現性の見込まれる
未来像を臨場感を持って
書き出していくといいでしょう。

==========
 あなたからの特典
==========

これはやや難しく感じることがあるかもしれませんが、
あなたが紹介する商品、教材をつかってみて

あなたが発見したこと、新たな気づきなどをまとめて
オリジナルな特典にすることもできます。

さらに、使って不便だったこと、
その商品、教材に不足している部分を補うもの。
つまり、ツールやノウハウを作ってもいいでしょう。

また、そんなにハードルをあげなくても
もしもその教材が動画や音声だったら、

文字に起こしてテキスト版として
それを特典とするのも十分ありです!

============
 まとめ、最後の一押し
============

文字通り、最後のまとめです。

これまでに紹介してきたことを再確認するように
要点だけをまとめます。

そらに、この商品、教材はこんな人に買ってほしい!
手に入れてほしい!

というあなたの思いを伝えると
よりインパクトがあって読み手に伝わることでしょう。

トータル的にアドバイスするなら
全体を通して


ストーリーを語る

ここにフォーカスすることです!

なぜなら、人は幼いころからおとぎ話や伝記など
ストーリーを聞いて育っていた人がほとんどではないでしょうか?!

そういうこともあって、ストーリーには抵抗なくついつい
読みこんしまう傾向があります。

なので、

セールスされていることへの抵抗感を払しょくし、
セールス色を
あまり感じなくなるというメリットがあるからです。

以上、参考になれば幸いです!


コージリ



【note毎日更新中!】
私の名前はコージリです🌸

継続とライティングの力でストレスのない自由で豊かな日常を!を基本理念として、副業推しの戦略的情熱家ライターとして活動しています🔥

今おススメの記事はコチラです✨🌈👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?