見出し画像

【Goals BeerBash】第2回開催報告

こんにちは。
株式会社Goals SREの今村です。

弊社エンジニア主催の Goals BeerBash という社内イベントを企画・開催したところ、大好評につき第2回を開催することになりました!

本記事では、そんなイベントの第2回の様子を紹介させてください。

また、第1回の Goals BeerBash の様子についてまとめた記事もありますので、よろしければご一読ください。


テーマ紹介

2023/10/06に、第2回 Goals BeerBash を開催しました。💡

乾杯の様子

第1回の開催から1ヶ月スパンでの開催実現となり、非常に盛り上がりました!!

第2回の今回は「HANZOトーーク!~ 愛すべきところもそうじゃないところも ~」というテーマでの開催です。

※「HANZO」とは、Goalsが展開しているクラウドサービスです。 HANZO についてご興味があれば、以下の記事をご一読ください。

第1回のLT発表の形式と異なり、今回は参加者を数グループに分けて各エンジニアが日頃思っている HANZO に対する思いの丈をディスカッションし合う形式で開催しました。

特に本企画はエンジニアの参加者がメインだったこともあり、 HANZO の抱える技術的負債について、熱く議論が交わされました!!🔥

ディスカッションのチラ見せ

当日実施したディスカッションの様子をチラ見せ紹介させていただきます!

・技術的負債って聞くとハードルあがるけど、ラフに雑談しよう
(原価開発部門/VP:永野 @goals_sauna)

技術的負債って聞くとハードルあがるけど、ラフに雑談しよう
(原価開発部門/VP:永野 @goals_sauna)

これって技術的負債かも?こんな解決方法あるんじゃない?など、雑談レベルで構わないから技術的負債についてもっと活発に話していきたい!

そして、ここから生まれるアイデアや得られるヒントは多いはず!

そんな想いから、カルチャー作りの小さなきっかけの1つとして、今回のディスカッション形式 with Beer での開催にいたりました。😲

開始直後の様子🍺
開始直後の様子、その2🍺
熱い議論を交わしている様子🔥
熱い議論を交わしている様子、その2🔥
議論結果を発表している様子📢

当日の工夫点

前回同様、Slidoを使うことにしました!特に今回はディスカッション形式の開催で、Slidoで個々人の意見を匿名で発表することも可能だったため、有効活用できました!

実際にディスカッションでSlidoを使っているスクリーンショットは割愛させていただきます。

Slidoを使っている様子
アイスブレイク時に、やまぐちがSlido上に大量発生した様子👀

まとめ

ディスカッション形式での開催という初の試みを、第2回にも関わらず企画させていただきました!

今回も好意的な意見をいただけたアンケート結果を、一部抜粋して紹介させていただければと思います。

・HANZOの今抱えている技術的負債が知れてよかったです。 また、自分が実装する際に気をつけるべき点を意識できました。

・まだまだ話し足りない雰囲気があったのでもし次回やるならばテーマを決めたりもっと時間を取って話ができると嬉しいです。

最後に

今回のディスカッションテーマであった HANZO のサービスサイトが一新されました!

よろしければ、サイトを一度訪れてみていただけると幸いです。

また、Goalsでは、一緒に働く仲間を常に募集しています!

ご興味のある方は、以下リンク先からカジュアル面談を、ご応募ください。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?