見出し画像

英語版ハムちゃんズお名前クイズ〜!

こんにちは、最近ハム太郎ブームが来ています。
きっかけはハム太郎2RTA動画を見たことです。このドット絵のハムちゃんずやモブハムが可愛すぎて何回も見たり模写したりしています!曲もいいんですよね〜
そこでTumblrでハム太郎のファンアートを見つけに行きました。
そこで「Hamtaro」と言うタグで検索し大体の絵をみましたが、各キャラクターのファンアートを見に行こうとしてファンアートにつけられているタグをみたら見覚えの無い名前が並んでいます…
(これは英語版かなぁ?)私自身、ハムちゃんずの名前はローマ字表記だと思っていたのでこれにはびっくり!!
ハム太郎とパンダくん以外は全く違う名前になっていたのでここでクイズを出題します。
皆さんは全問わかるかな?

・ハムちゃんずを英語で言うと?

まず、ハム太郎と仲間たちの「ハムちゃんずは英語でなんと言うでしょうか?」


正解は、

”Ham-Ham-Gang"

でした〜!
皆さんはギャングというとヤクザやマフィアを思い浮かべますが、ギャングの元々の意味は”一味・仲間”という意味です。
つまり、”ハムハム一味”という言葉です。
実際に子供たちの集まったグループに”Gang"はよく使います。アメリカの漫画”ピーナッツ”のチャーリーブラウンやライナスやルーシーなどの仲間たちの集まりを”Penuts Gang"と表現します。

それでは実際にハムちゃんずの名前を紹介します。

・第一問


これは誰でしょうか?

”Bijou"


正解は…


リボンちゃんでした〜!
名前の由来はブルジョワから来ていると思います。(リボンちゃんはおフランスのセレブリティハム)
名前を予測するコツは名前に使われている単語から予想するとわかりやすいです。

・第二問

これは誰でしょうか?

”Howdy"

正解は…


まいどくんでした〜!
”How much”から来ていますね、商売人ハムのまいどくんらしいです。
では次!

・第三問

これは誰?

”Oxnard"

正解は…


こうしくんでした〜!”OX”(牛)”Nard"(オタク)という結構ひどいネーミングだと私は思っているんですけどねぇ。もっとかわいい名前にして欲しかった…!

ここから難易度が爆上げします。名前から予測するのは本当に難しくなります。

・第四問

これは誰?

Pashmina"


正解は…


マフラーちゃんでした!”Pashmina"はネパールやインドで作られた伝統的なスカーフのことを指します。日本では馴染み無いのでこれがマフラーちゃんとは全く結びつかないですね…

・第5問

これは誰?

”Dexter"


正解は…


まいどくんもいる…

メガネくんでした〜!もうこれは普通の人の名前ですね。
"Glasses"とかにして欲しかったです。

さぁ、最後の問題です!!

・第6問

これは誰?

”Penelope"



正解は…


ちびまるちゃんでした〜!難問すぎる!!!!!
小さいということを名前で表現するのは難しいということがわかりますね。
”Penelope"だと日本人なら別なキャラを思い浮かべてしまいます。


日本一有名な”Penelope"

以上で英語版ハムちゃんずクイズを終わります。結構違いましたね。
意外とモチーフからきているキャラもいれば、普通の人の名前のような子もいて面白かったですね。
最後に世界のハム太郎のOPを聴き比べて終わります。

まずはUSAの。

ニコロデオン感がすごいです。OPだけ聞くとカートゥーンみたいな印象を受けます。

デンマーク版


これもUSA版のデンマーク版ですね。日本以外の国ではUSA版を言語を変えて使い回しているんでしょうか?

最後にアラビア語版

歌詞を英訳してくれたネキニキがいたので引用します。

Do you know who is Hamtaro? Sweet little creature
is Hamtaro He lives in a sweet home
Spins in his light hamster wheel

Do you know who is Hamtaro? All friends love Hamtaro And in fraternity Hamtaro loves them Always remember kids In cooperation, the impossible is possible to achive All friends love Hamtaro

Do you know who is Hamtaro? Sweet little creature is Hamtaro He lives in a sweet home Spins in his light hamster wheel Do you know who is Hamtaro?

@JaeMaarroufiさんのコメントより

日本語訳すると

ハム太郎を知っていますか?かわいい小さい生き物です
ハム太郎はかわいい家に住んでいます
いつも小さい滑車を回しています

ハム太郎を知っていますか?ハムちゃんずはハム太郎のことが大好きです。
ハム太郎はいつも仲間たちの友情を大切にしています。
友達で力を合わせればどんなことでも乗り越えられます。
ハムちゃんずはハム太郎のことが大好きです。

ハム太郎を知っていますか?かわいい生き物のハム太郎はかわいい家に住み、滑車を回しています。
ハム太郎を知っていますか?

筆者和訳

こんな感じです。”ハム太郎を知っていますか?”というフレーズが印象的ですね。
メロディも日本版と同じでハム太郎の魅力にフォーカスしていい歌詞ですねという感じです。
ボーカルの女の子の声もいいですね。

こうして見るとハム太郎って世界中で愛されているコンテンツなんですね。
日本人としては小さいハムスターたちが世界中で活躍しているのが嬉しいです!
これからもハム太郎を愛して行きます!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?