見出し画像

2019年7月のまとめ■インボイス制度の対策■Spliceのクレジットが無限に溜まる■踏み込んだ内容の有料noteを書いていく

■収入合計 43.8万円 6ヵ月平均 35.3万円

・受託(作曲、編曲、ミックス等)15万円

・ブログ、文章 3.2万円

・ストック音源(オーディオストック、ニコニ・コモンズ等) 13.5万円

・その他 12.1万円


その他はメルカリ。収入はまあわりといつも通り。

7月、ずっと雨でしたね。びっくりした。ほとんど家にいたけど…

8月の仕事は舞台+いろいろ、という感じです。

インボイス制度の対策

フリーランス界隈でジワジワ話題になっているインボイス制度。

免税業者(年商1000万円以下)の個人事業主が影響を受けます。

このエントリがわかりやすい。

どう対応したら最適かな、と考えています。

僕は免税業者ですが、クライアントの会計処理や連絡が楽なほうがいいよな、と考えると、将来的には課税業者になったほうがいいのかなと。

課税業者になったとして、10%はほんときつい。今年間所得が100万円くらいで、わりと低いと思うんですけど、そこから10万円払うって事ですもんね。生きていけるんか…

具体的な対処としては、

・2023年までは猶予があるのでそのまま
・2023年に課税業者になる
・2023年までに収入を上げる

になるかな。まあ単純に収入を上げるしかない。

僕のように、クライアントがバラバラで、仕事内容もバラバラだと値上げをしやすい部類の職業だなと思いますが。

そもそも会計処理がめんどくさすぎて、こんなにめんどくさいなら税金が増えていいから軽減税率とインボイス制度と免税業者をやめてもう全員10%の課税業者でよくない?ってなります。

税金関係のすべてに言えるんですけど、なぜ現行制度の手間を減らさずに新たな手間を加えるのか意味不明すぎ。

あと、将来フリーランスが増えるし、税金の処理が複雑すぎて手動で計算するのが無理になるから、会計サービスの株は絶対買っておいた方がいいんじゃないかと思う。


ツイッターの新UI

ツイッターのUIがガラッと変わりましたが、なかなかいい感じですね。
こういうUIが思いっきり変わるの、すきです。

模様替えをしたみたいな新鮮さがある。

あと、フォロワー数をはじめとした自分のプロフィールがトップに来ないのもいい。
数字を気にしないで気楽にやれる。

ツイートしようとしたときにTLが更新されて、書き込む枠がどっかいっちゃうのだけやめてほしい。


インターネットが光回線に

なんやかんやあって、家のインターネットがはじめて光回線になりました。

10Mbpsから400Mbpsになって快適すぎます。

今までライブ配信がモザイク画質だったんですが、クリアになりました。


Dropboxなどでクライアントにファイルを送るのも1曲20分くらいかかってたんですが、一瞬でアップロードされます。最高。

自分でもそのうちライブ配信をやろうかなと思ってます。

Spliceのクレジットが無限に溜まる

Spliceのブログをしばらく前に書いたんですけど


記事のリンクからSpliceに登録すると100クレジットをお互いにもらえるんですが、

みんな登録してくれるので、現在4700以上のクレジットが溜まってて使いきれません。

前に一旦解約したらリセットされてしまったので、解約もできない…w

以下から登録すると僕とあなたに100credits(一か月分)がもらえます。


踏み込んだ内容の有料noteを書いていく

スキャット後藤さんのマガジンがおもしろくて、僕も仕事内容のnoteを書いてみる事にしました。

みんなが知りたいのって、おそらく

・どういう経緯で仕事がくるのか
・具体的な仕事のすすめかた
・仕事中のアプローチの考え方

あたりだと思うので、それぞれの仕事についてそこを書いていけたらなあと思ってます。

SNSでもシェアしてないし、かなりクローズドに書いてるつもりなのに、noteの売り上げが平均2万円近いんですよね。もうちょっと力を入れてもいいかな、と考えてきました。

次回は8月中旬の舞台について細かく書く予定。

来月あたりから毎回トップに書いてある収入自体も有料に組み込もうかなと思ってます。

ではでは。


サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!