見出し画像

2019年1月のまとめ■太鼓のサンプリングをしてきた

■収入合計 38.6万円 6ヵ月平均 38.9万円

・受託(作曲、編曲、ミックス等)22万円

・ブログ、文章 3.5万円

・ストック音源(オーディオストック、ニコニ・コモンズ等) 13万円

■やったこと

・ストック楽曲を20曲くらい作成
・帰省

仕事は全然なかったのでオーディオストックとフリーの曲をそこそこ作り、後半は5日くらい帰省したり、新年会があったりと、正月らしいイベントを消化しました。

収入は先月と比べ、全体がじわっと上がっていていい感じですね。

曲をTwitterでシェアすると反応がいい

今さら気がついてしまったんですけど、作った音楽をシェアすると普段のつぶやきよりもRT、いいね数が多い。案外求められているのかと。音楽のアカウントなので当たり前か…?

映像も改造しながらいい感じのところを探っていきます。

DAWのピアノロール画面は適当な映像に合わせるよりも反応がよさそう。

太鼓のサンプリングをしてきた

VR楽器を販売しようと思っているんですが、そうなると、他社のサンプルをそのまま実装して売るわけにはいけないので、自分でサンプリングとモデリングもやらないといけない。

とりあえず、試しに実家で太鼓のサンプルをとってきました。SHUREの57を立ててみた。

この建物と太鼓、わりと好きに使えるので、太鼓はいくらでも録れるんですよね。

シンセはサンプル化してもいいのかな?調べておこう…

Wavesの友達紹介プログラム

Wavesの友達紹介プログラム、常時やっていることに今さら気がつきました。

■Refer a Friend & Get Rewards! | Waves

ここからの購入者はWavesの製品が10%off、僕も10%のクーポンがもらえる、というシステム。

これを年始にツイートしたら2製品分まるまるもらえる程度は溜まったので、全部のエントリにきちんと張れば、今後Waves製品を自分で買わなくていいかもしれない…

今年はオーディオストックの収益を20万円にする

オーディオストック、現在は10万円を超える程度なんですが、今年が終わるまでに倍の20万円を目指したい。

オーディオストック攻略マガジンも追記していきたい。

このマガジン、不思議なことに、放置していても定期的に売れているんですよね。どうやってたどり着いているんだろう。

自分の好きなものを作る

今年はオーディオストックにめちゃくちゃ力を入れるんですが、売れそうなものを作る一方で、売れなくてもいいから自分の好きなものを大量に作っておく、ということもやりはじめています。

それでハロウィン曲を作ってます。毎年、時期になるとちょうど忙しくなって作れないので、1年中いつでも作ろうと。

おわりに

2月に入ってから急に忙しくなってきたのでまとめを書くのが遅くなっちゃった。がんばりましょう。


サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!