あなたの音楽に思い入れをさせてくれ

フリーランスで編曲をやっていると色々な方からお話をいただくのだけれど、

特に個人で曲を作っている方で、曲だけ渡されて、とりあえず楽器をいれてください、みたいな雑な注文が驚くほど多い。

それがどういう曲なのか、とか、どんな感じになるといいなあ、とか、そういった事を全く説明しない、自分の曲に対する熱意みたいなものを感じない人がいる。

やりとりをしていく中でも、僕のほうがこの曲に対しての熱量があるんじゃないか、と思う時もある。

そんなもん金かけてもいいものになるはずないじゃん。

僕の仕事は曲の中の物語を膨らませる事だと思っている。きれいなだけの適当なフレーズなら僕である必要はない。(でもギャラのためにやるのだけれど)

一生懸命考えて作っている人の曲なら、拙いものでも気持ちが入るし、頼むほうが適当だとこちらも意図が読めないので適当になってしまう。

お願いだからあなたの音楽に思い入れをさせてくれ。

あまり熱意のない曲に人生を使いたくないんだよ。

逆に、僕はまだ思い入れのある曲は任せられないレベルなのかな、とも思うのだけれど…がんばろ…

サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!