見出し画像

2018年12月のまとめ■曲名をつけるのが苦手な人に誰かが曲名をつけるグループ発足■エンタメ最強説■CMの音楽制作はおもしろい

■収入合計 22.5万円 6ヵ月平均 38.1万円

・受託(作曲、編曲、ミックス等)8.2万円

・ブログ、文章 2.4万円

・ストック音源(オーディオストック、ニコニ・コモンズ等) 11.9万円

■やったこと

・TVCM 2 曲
・VR アトラクション 3 曲
・ストック 数曲

仕事も落ち着いて、年末らしく中途半端なものを色々と片付けました。

ざっくり2018年を振り返ると、生活リズムが安定していたのがよかったですね。スプラをほどほどにして、睡眠導入剤を積極的にキメたのがよかった。

その一方、やりたいことがやれない時期が多く、その原因の一つである編曲をやめて時間を作ることにしました。

あとは、取引先に大きな企業、案件が増えた印象があります。

ブログ関連やそれ以外のお話も増えたり。ブログに書いてもらったら売り上げが急増した、という話を聞いてうれしくなったりもしました。

CMの音楽制作はおもしろい

最近、TV、WebCMのお仕事をたびたびやらせていただいているんですが、

目的がはっきりしていて、あらゆる手段を使ってその目的に到達しろ、っていう仕事なので、めちゃくちゃおもしろいです。映像や雰囲気にピッタリ合わせるべきかどうか、みたいな考えることもあって。パズルゲームみたいです。

引き続きできるとうれしい。

エンタメ最強説

僕はずっと「お役立ち」のコンテンツをひたすら作る、という戦略で来ているのですが、活動をもっと「エンターテイメント」に振っていこうかな、と思っています。

なんでかというと、「お役立ち」と「エンターテイメント」では、それを受け取る人数や動く感情の大きさがケタ違いだから。

また、エンターテイメントで数字を出せる人間は、すべてを失っても、0からコンテンツを作れるという再現性がある。

今ならVTuberとしてアカウントを独立させて運用していく、というのが一番よいかな、と思うんですが、うーん、めんどくさい!!!

とりあえず、1月はライブ配信を増やしたいなと思っています。しばらくゲームしながら。完全な雑談は怖くてまだできない…

曲名をつけるのが苦手な人に誰かが曲名をつけるグループ発足

曲名をつけるのが苦手すぎるので、曲名をつけるのが苦手な人が曲名をつけてもらったり、人の曲名をつけてお金をもらえたりするグループを作りました。

せっかくなので、クレオフーガの音楽制作コミュニケーションツール「Co-Writing Studio(コーライティングスタジオ) 」を使ってます。

また、決済はクレジットアプリ「Kyash」のみ。Kyashは少額から決済でき、スマホアプリで操作も楽です。金額は一律300円。

支払い方法や金額は固定なのは、なるべく複雑さやめんどくささを排除するためです。

まだまだ募集していますのでよかったら参加してください。特に曲名をつけてほしい人!

■曲名をつけるのが苦手な人に誰かが曲名をつけるグループ

音圧爆上げくんアフィリエイト

自動マスタリングサービス「音圧爆上げくん」の運営のかたから「アフィリエイトをやりませんか」とお話をいただきました。

しかし、僕は音圧が必要な曲をほとんど作らないので、紹介できないんですよね。

よかったら利用してみてください。

・アフィリエイト報酬概要
新規会員登録(無料)の紹介: $0.05/人
新規プレミアムプラン登録(有料)の紹介: $15/人

■音圧爆上げくんのアフィリエイトプログラムへの参加方法

音圧爆上げくん自体への登録は以下から

■音圧爆上げくん 登録

現金をなるべくやめてみた

スマホで非接触決済ができるようになったので、店頭での支払いをほとんど電子化することにしました。

nanacoやsuicaもカードをなくし、スマホに集約。

特にsuica(PASMO)は今までログがなく、確定申告のときにすべて手打ちしていたので、freeeに自動で登録されるのが楽すぎる。

チャージの時間も短くなったり、ATMから引き出す回数が減ったりするのもいい。

あずきのチカラ

蒸気温熱アイピロー「あずきのチカラ」おすすめされたので買ってみました。レンジで温めて使います。

あずきが中にはいっていて、温めるとあんこのような甘くておいしそうなにおいがして、それに包まれながら目を温めることになる。

そういえば、実家で作っているあんこも砂糖を入れてないって言ってた。それくらい甘い匂い。

目がスッキリします。

おわり

2019年も頑張っていきましょう


サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!