見出し画像

自分だけのパターンを持つ

人間はパターン認識の能力が高い。


複数の違う物事から共通するものを見出したり、1つのものが変化しても同じだとわかったり。


少ないパターンから作られた音楽、絵、文章などは頭の中でグループ化され、ひと固まりとして認識するので、違う人が作ったとしても個性を感じにくくなる。

たとえいびつでも、フルスクラッチ(既存のものを一切流用せずにまったく新規に開発する)のほうが個性として認識しやすい。


例えばバーチャルのアバターを手軽に作れるアプリはたくさん出てきたが、それを使った有名なVはほぼいないと言っていい。

誰を選んでも同じだと感じるから。違差を感じないと何度か見ても覚えにくいし、触れるきっかけにならない。

他にもアメーバピグのようなアイコン、bot的な定型文、猫画像なども、その個人は認知しにくい。


逆に、自分だけのオリジナルのパターンをもつと個人の認識が強調される

ファルコン・ランチとか、りょうくんグルメとか。
しかるねこみたいなキャラクターもその1つと言える。

■わかりにくいイメージ図


というわけで、意識的に他の人がやっているパターンをハズし、自分だけのパターンを増殖させていく、というのがインターネットで目立つコツなんじゃないかな、と思う。


サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!