見出し画像

2021年 My Best Song Top3 洋楽編

オープンリーゲイであるとともに
ラウドロック、メタルが大好きなボクが
LGBTQ関連以外のことも発信していく記事いきます!
今回は2021年特に印象に残った洋楽曲
Top3のご紹介

邦楽編はこちら

【  第3位  】

MAKE THEM SUFFER
「Contraband feat. Courtney LaPlante」

MAKE THEM SUFFER

オーストラリア出身
男性、女性2ボーカルスタイルの
シンフォニックデスコア/メタルコアバンド

この曲は2021年最も注目された
カナダの新鋭メタルバンド
SpiritboxのボーカルCourtneyが
フィーチャリングしていることもあってか
メタルシーンのリアクションYouTuberの中で
バズり、認知が広がったように感じる。

Courtney LaPlante

メタルの良さについて
一つ言っておきたいのが
ポップソングの醍醐味が
「メロディーがいかにキャッチーで聞きやすいか」
であるように、メタルソングは
*ブレイクダウン がいかにカッコいいか」
が醍醐味だ (異論は認める)
(*おもに曲中にテンポが落ちるパートのこと)

この曲、Spotifyの自動作成プレイリストで
流し聴きしたんだけど
ブレイクダウンがあまりにかっこよすぎて

「うぇっへ ! wwwww
   エグっ w 誰だこれww」


と思わず声が出てしまった (^_^;)
それ程強烈なインパクト

気になる方はこちらから↓
(ブレイクダウンパートから
 再生されるよう設定しています)

「終わりかな〜?」
からの!
さらに落とす!

たまらん…

これにハマって今年はけっこう聴き込んだ印象
ということで第3位にランクイン。

【  第2位  】


MEMPHIS MAY FIRE
「Somebody」

MEMPHIS MAY FIRE

以前こちらの記事でも紹介した
アメリカのイケメンメタルバンドでございます。


今年6月〜12月に
おおよそ1ヶ月に一度のペースで
新曲を5曲リリース。
面白いのがヴィジュアライザーとして
ミュージックビデオのように
全曲動画をとしてアップしたこと
しかも全曲同じ部屋のセットで
次期アルバムへの何かの伏線なのか?
楽しみだ :-)

·Blood & Water
·Death Inside
·Bleed Me Dry
·Somebody
·Left For Dead

の5曲をリリース。
どれも文句なしにカッコいい!
その中でもボクが1番気に入ったのが
唯一ミドルテンポのSomebodyだ

え?
MEMPHISこんな曲やんの?
のという意外性と
Aメロの歌の気持ちよさにやられた

やはりボーカルが歌、スクリーム
両方とも上手いというのは
強い武器だと改めて感じる

2020年代に入り、メタルコアシーンは
激しくもチルさやダーク要素が入った
ニューコアというジャンルが現在の
トレンドになった。

ただ激しいだけでなく
歌モノで聞かせるという部分も
多くなったシーンの中で
「MEMPHISはこういう形で出してきたか!」
と驚かされた。この万能さが
”その他大勢”のバンドとは違う
前線バンドの強さか

「Somebody」は
5曲の中で唯一、
ビジュアライザーに加え公式MVもアップされた曲
えっこれメタルバンドの曲なの!?
という圧倒的な聴きやすさと
心地よい歌メロで洋楽初心者の方にも
オススメの曲だ。メタル自体の入門にもGood
この機会にメタルシーンに足を踏み入れては?

曲はこちらから↓

【  第1位  】

NEVERTEL
「new friend」

NEVERTEL

R&B、HipHop要素をクロスオーバーさせた
アメリカのポスト・ハードコアバンドNEVERTELの
「new friend」

苦言を呈してバンドの方には申し訳ないんだけど
この曲以外はマジでパっとしない
「いいバンド見つけたぜ!」
とテンション上げてアルバムを聴いたものの
この曲以外微妙で全然耳に残らず…
「期待したのにガッカリ…」
というのが正直な感想。

しかし
「new friend」この曲だけは日頃から
気付いたら常に口ずさんでいたし
Spotifyの自動作成リスト
*My Top Songs 2021
4位でランクインするほど聴いていた
*(Spotify内で一年間で最も聴いた曲100曲を
自動的に選出してくれる機能)

証拠画像

前線で活躍しているバンド達と比べると
技量はまだまだだ。
しかしR&B要素を取り入れたポストハードコアは
自分のめちゃくちゃ好きなジャンル
ミュージックビデオはお洒落だし
オートチューンの入れ方も好み
センスはいい
個人的にこれからに期待のバンド


【  あとがき  】

以上2021年のMy Best Song Top3 洋楽編でした

「ラウドロックリスナーの方と
    もっと繋がりてぇぇぇ!」


と思う今日この頃
メタル、ラウドロック好きのゲイの方いませんか…?
いやもうゲイじゃなくていい…

メタル好きな人
ボクのまわりにいなさすぎて寂しい…😭





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?