実践!初めてのインタビュー☆

7/18(土)第四回Infraライティング講座受講。

今回のテーマは、”インタビューをやってみよう”

+オバラミツフミ先生がなぜライターになったのか?


今回の講座の目的は、

前回の講座で決められた相手と、

”決められたお題で”インタビューをし合うこと。

記事を書く事を前提とし、会話を録音する。


「20分」という限られた時間の中で、

「決められたお題」で、

「その人にしか話せないことを引き出す」のは、

想定以上に難しかった。


特に論点がずれた時の修正力、

気持ちよく話してもらうための会話の切り込み方、

質問力はまだまだ勉強の余地が有る。


伸び代しかない、そう思って上だけ向いて走ってみよう。

文字起こしが思っていたよりも時間がかかって四苦八苦しているが、

記事を書くのが今からとても楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?