見出し画像

ふとしたギモン7 〈鈴木さん、佐藤さんはたいていいる件〉

思ったのですが、学生、社会人と経てきて
そのコミュニティに必ず 佐藤さん鈴木さんという苗字の人がいたなと気がつきました。


職場でも 佐藤さん鈴木さんは 馴染みがある音感なので、呼ぶときはさらっと呼べます。


苗字つながりでもうひとつギモンなのですが、たとえば同じ苗字の方同士が近くにいて
仮に佐藤さんだとすると「佐藤さーーん」と呼んだときに、二人ともこっちを向いたことがあります。(その苗字の方々もメジャーな苗字です)


あの気まずさは はかりしれません💧


フルネームを呼ぶのも気がひけます。


何かいい手立てがあれば教えてください。


私の中では、佐藤さん鈴木さんはいまや
水戸黄門でいう助さん格さんのような位置づけです。(それだけポピュラーということにしておいてください🙂)


ここまでお読みいただきまして ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?