見出し画像

孤高の未来

きのう フィギュアスケートの羽生結弦選手が、競技から退くことを公表しました。

ソチ、平昌五輪と2連覇を果たしたのは、記憶にしっかりと刻まれています。

北京五輪では4位という結果に終わりましたが、それでも巻き返しは凄まじかったです。


4回転アクセルが 最後まで希望の綱だったように思います。


会見で 「引退という言葉を使いたくはない」とはっきりおっしゃっていました。


わたしたちにとっても、彼にとっても新たなステージへの幕開けなのだろうと思います。


競技という枠のなかにいると、どうしても勝ち負けがつきまといます。「ここをああすればよかった」とか「もっとこうすればよかった」など、どうしてもダメ出しつづきになってしまいます。


これは わたしたちにも共通するように思います。


次の表現というステージに立って、最大限羽生結弦さんのよさを ぞんぶんに引き出していってほしいです。

ネクスト羽生さんを 応援したいです。


ここまでお読み頂きまして ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?