見出し画像

立川晴の輔さん。笑点就任 おめでとうございます。


今週の笑点で、林家木久扇師匠の後を
立川晴の輔師匠が就任することを知りました。

いちファンな私は、嬉しすぎて転げ落ちそうになりました🤣


先月 生落語を観に行ったばかりだからです。


どこで晴の輔さんを知ったかというと、
私の地元のTVk(神奈川テレビ)の『キンシオ』
という番組に出演されていました。

『キンシオ』はキン・シオタニさんという
男性が、毎週各地をめぐりその土地のよさを
こちらにお知らせする いわばプチ旅のような、ゆるーい番組でした。
(残念ながら番組が去年で終了しました)


晴の輔さんは、その土地のことを短く
詳しくそして最後に古典落語のように
オチをつけて小噺をするミニコーナーで
出られていました。




番組の中でキンさんと晴の輔さんは
交わりはないのですが、お互いのよさを
存分に出しあう構成でそこが大好きでした。




なので、あのミニコーナーから笑点に
行ってしまうなんて、出世魚のカンパチ、
スズキ、ハマチのような感じです。
(もちろん真打昇進をされているので
元々実力のある方です)


晴の輔さんの巧みに泳ぎまわる様を、
座布団の上で魅せてほしいと思います。




ここまでお読みいただきまして ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?