見出し画像

横須賀で起業する理由③

引き続き、横須賀で起業する理由③を綴って行きたいと思います。

前回の横須賀で起業する理由②はこちら↓↓

https://note.mu/koichi715/n/n900aa67927c7

私が起業する最後の理由は、

人口減少率全国トップクラスの横須賀で、
身体を壊しても町興しを続ける、横須賀バカをこの目で見たからです。(※決してバカにしていません。むしろ心からリスペクトしています。)

その方とは、昨年6月頃に初めてお会いしました(前職時代に、副社長とは面識がございました。)が、その後同カフェで開催されたイベントに参加させて頂いたり、知人の個展を開かせて頂いたりと、何かとお世話になりました。

残念ながら、代表の体調の悪化などもあり、静養されるのに合わせて、カフェは一度クローズする事になりました。
しかし、どうでしょう。その社長が、せっせと行なっていた町興し活動の火は消えていません。

カフェをリニューアルオープンして引き継ぐ先が現れました。横須賀一人口流出率の高い、浦賀市民の憩いの場所は、そのままの形で残りました。

社長が主催していた、カフェのイベントに参加されていた方は、精力的に地域活動に取り組まれています。

そして、私も確実にその一人です。
短い期間でしたが、身を粉にして活動されていた背中を見せて頂きました。

私が取り組むのは、横須賀から始め、いずれ世界に広がる活動です。

「開国の街横須賀」の本当の開国は、令和元年から始まります。

乞うご期待!!

サポートして頂いた金額は、全額、走っている時に飲むアルコールに使わせて頂きます🍺