見出し画像

世界一周 、『一筆書き』

白地図に訪問した国と地域をマークしてみた。
オレンジの星はこの長旅で僕が通り過ぎた国と地域、青い星はその前後に訪問した国だ。白抜き表示が気に入っている。2ヶ月滞在した国もあったが自分が通り過ぎた道筋を線で描いても、この星の輪郭にも達しないのだから。

1人の人間が行くルートなのだから一筆書きは当たり前なのだけど、できる限り2度通らないようにした。これは結構難しい。

ロシアを横断して東欧を降りトルコへ。
トルコの西側半分、南欧と北アフリカ、
大西洋を飛んで中米に。
最も行きたかったアンデスを北から南へ。
ブラジルの後は南アメリカへ飛び、北上。
エジプトから中東・トルコへ戻ると、
今回はトルコの東側をまわる。
コーカサスからイラン、そして中央アジア。
ウイグルから中国に入って、すぐにパキスタン。
インド北部をグルグル、ネパールからチベット、
中国はサラッと、日本へ戻った。
2度通ったのは交通の要所とウユニ塩湖だけかな。
東南アジアは近いから敢えて外して長旅後に訪問。
ドイツとオーストリアは仕事(の一環)で、
イエメンは行っといてよかったと思っています。

2度目のトルコまではnoteを書く予定です。
トルコを出る前、トラブゾンで3.11を知り、ブログ記事をやめてしまったからあまり情報が定かでないのです。強烈な話題は鮮明なので、絞れば書けるかも。

ご興味頂ける方に楽しんでいただければ幸せです。

旅日記以外の記事は以下の別note/第2アカウントにアップします。
https://note.com/koichi_cracklong

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?