見出し画像

こーへー&コーイチの重賞解説 vol.2

Youtubeチャンネル「うまログ」で活動中のうまプロによる重賞解説!
「馬場派のこーへー」と「展開派のコーイチ」でお届けします。

※うまプロとは通過率3%の厳正な審査を通過した予想家集団。
現在はX、競馬の総合情報サイト「うまログ」で活躍中!

自己紹介
こーへー
一撃至上主義。近走敗因を分析し、条件好転のタイミングで狙うスタイル。レース質を想定し、発生するバイアスを読み解くことで ピンポイントで狙い撃つ。メインファクターは「トラックバイアス」と「馬場適正」。

コーイチ
的中率より回収率。一撃特化の予想家。メインファクターは「近走実績」と「馬場適正」を独自に分析し「展開」を読み解くスタイル。出走メンバーの「横の比較」に重きを置く。

今回のテーマはフェブラリーステークス!

コーイチ:こーへーさんお久しぶりです!今回はフェブラリーステークスで全頭診断やりましょう!今回も人気順にやっていきましょう!今回はわかりやすくS、A、B、C評価でやってみましょう!まずはオメガギネスからいきましょうか!僕はA評価ですね。どのポジションで競馬をすることになるかがカギになると思って、出来るなら前で競馬した方が良さは出せるかなと思います。地力は高いと思いますが、オッズ的にも厚く買う予定はないです。

こーへー:僕もA評価ですね。馬群と砂被りOKで好位から競馬が出来るので大崩れしないタイプかな、と。前走1800mで折り合いが悪かったので距離短縮は良いと思います。

コーイチ:次はウィルソンテソーロ。B評価です。前走逃げたのはスタート後の展開で原Jの判断で前に行っただけと見ているので特に評価するものではないかなって。最終予想で展開利が後方と判断したらA評価に格上げです(笑)

こーへー:僕はAとBで悩んでます(笑)2走前のチャンピオンズカップはハイレベルなメンバーで前残り展開の中で差してきたのは非常に強い内容でした。オッズとの兼ね合いで買うかどうかは決めます。

コーイチ:迷いますよね。もう少し迷いたいです。次はレッドルゼル。こちらもB評価ですかね。レース間隔が空いているのも気になりますが、差し決着ならおさえは必須な一頭ではあります。

こーへー:僕はS寄りのA評価ですね。良馬場のタフな馬場が合うと思っていて、前走武蔵野Sの時陣営から弱気なコメントだったのに強い内容でひと叩きした今回はさらに良い走りができるかのと思います。ドゥラエレーデはどうですか?

コーイチ:僕はA寄りのB評価ってとこですね。前走も前々走も再現性のある走りで先行出来れば残してもいいかなって。恵まれた感はありますが、確実に前につけてくると思うので残す可能性は予想する上で考えないといけないと思います。

こーへー:僕はB評価ですね。近走展開が恵まれているし揉まれた競馬もないのであまり評価はできないかなって。ただ僕も前残りなら考えなきゃいけないですね。次はキングズソード。どうです?

コーイチ:B評価ですね。上がり性能だけで見ればトップクラスですが、完全に展開待ちになるので厚めに買うつもりはないです。

こーへー:僕はA評価。砂被りOKなのは好材料ですが、中距離からの東京マイルに短縮は合わないのでそこはマイナス評価で。能力重視のA評価って感じです。モレイラJならS打ちたかった(笑)

コーイチ:JBCクラシック凄かったですもんね(笑)次はガイアフォースですね。正直わかりません(笑)ただソダシと被る面はあるので能力面で評価するならA評価かな(笑)ただこの場面での初ダートなので買うかどうかは別ですね。

こーへー:芝でも時計のかかる馬場でパフォーマンス落としてるので良い評価はできないかな。B評価ってところです。浪漫で単勝だけ買うのはありかな(笑)

コーイチ:次はイグナイターですね。地方からの参戦ですが、このメンバー相手なら実績は間違いなくA評価打てますね。前残り展開と読むなら穴候補としてはおもしろいかも。

こーへー:1600mが少し長い気はします。軽い砂質なら距離延長でも残せそうだけどタフな良馬場なら厳しいとみてB評価で。次はミックファイア。純粋に足りないと思うんですけどどう思います?

コーイチ:僕も足りないと思います。お互いC評価ですかね。次はセキフウ。これね、オッズ込みでS評価ですね。武蔵野Sは位置取りの問題なので度外視していいかなと思います。今のタフな馬場でもこなせそうでエルムSで勝った武豊Jに戻るのも熱いです。差し決着なら筆頭候補まであってもいいかと。切れ味で見たらメンバー内でもトップクラスの脚は秘めてますし、展開一つで浮上できる一頭だと思います。

こーへー:僕はA評価ですね。ムラがあるけど打点が高いと思っています。理想は1800m前後やけど距離延長ローテはいいかなと思います。バトルクライ、ドライスタウトといい勝負しているので能力的にも足りて良いかなと思います。

コーイチ:次はタガノビューティーですが、こーへーさん話したい事いっぱいありますよね(笑)

こーへー:たくさんありますよ(笑)もちろんS評価です!去年の根岸Sを筆頭に戦ってきた相手が強すぎです。前走は出遅れかつ超Sペースで展開ハマらず度外視出来ます。東京1600なら格上だと思っててこの舞台なら巻き返し必至ですね。

コーイチ:タガノビューティーは強いですね。僕はA評価ですね。展開不問で飛んでこれる末脚があるので前走のような出遅れとかなければ上位争いできるだけの能力はあると思います。次はドンフランキーですね。どうです?

こーへー:僕はC評価ですね。高速ダートHペースを逃げて押し切るタイプなのでタフな東京マイルでは脚が止まるかなと思います。

コーイチ:僕もC評価です。相手強化の一戦でHペース逃げを敢行できるとは正直思わず、仮にHペース逃げしたらこーへーさんの見解通り厳しい戦いになると思います。次はシャンパンカラーですが、僕はC評価です。特に買える要素はないですね。

こーへー:僕もCです。初ダートで未知な部分はありますが、ここは買えないですね。NHKマイルCの相手からも高く評価していないです。

コーイチ:次はペプチドナイルですね。僕は浪漫込みでA評価ですね。逃げるならこの馬かなって。前走で藤岡佑Jも逃げた方がいいと思ってくれてることを祈ります(笑)単騎逃げになれば残ってもおかしくないと思います。

こーへー:僕もA評価です。逃げて結果残した函館でのレースは強かったですね。バイアスが前なら絶対買います(笑)シャマルどうです?

コーイチ:A寄りのB評価ってところですかね。前走は良い形で先行出来ましたが見せ場なかったのはマイナス材料ですが、長期休養明けを加味して上積みに期待したいところです。

こーへー:僕はC評価ですね。高速ダート適正があると思うのと根岸Sがバイアス前なのに負けすぎなのが気になります。次はカラテはC評価です。未知な部分はありますが、近走走らなさすぎかなと。

コーイチ:僕もC評価ですね。推せる点はないかなと思います。最後にスピーディキック。こちらは僕はC評価です。能力も足りないかと。

こーへー:僕はB評価です。昨年のフェブラリー6着だし地方のタフな馬場で結果を出してるので今の馬場ならワンチャンスかな。3着なら…。

コーイチ:今回結構割れましたね。ただ現状の評価なのでお互いの最終予想はまた別ですね。こーへーさんありがとうございました!

こーへー:ありがとうございました!最終予想はお互いのXで投稿しますのでそちらも是非!


いつもご購読ありがとうございます!毎回時間をかけて予想しています。あなたの予想の役に立った、大勝ちした時などにサポートしていただけると大変嬉しいです。あなたが勝てますようこれからも誠意をもって予想をしていきます。