見出し画像

経営企画インターンについて(岡山大学4年山本さん)

こんにちは!白神です。

今回は当社が運営している「やねいろは」で現在経営企画のインターンをしている山本さん(岡山大学工学部4年生)に長期インターンの感想を教えてもらいました。

実は山本さん、元々はSNS運用のインターンで来てくれていたのですが、経営に関する数値や戦略に興味があるとのことだったので、急遽経営企画のインターンも同時並行でやってもらいました。このnoteのインターン生へのインタビューもやってくれていたり、今年3月に岡山大学を卒業された後に塾運営もされるとのことで、成長が楽しみな山本さんです。

ではどうぞ!

-----------------

インタビュアー(以下、イン)「なぜ、経営企画のインターンをされようと思ったんですか?」

山本さん(以下、山本)「まず社長から誘われたことが大きいですね。それに、ビジネスに興味があったので、実際の経営者の方と経営の数字や事業計画について話ができるのは何より貴重な機会だと感じました。また、これから(※山本さんは現在大学四年生)ビジネスをしていく中で、こういった経験が生かされると思ったのもありますね」

画像1

イン「他の機会ではビジネスに携われる機会はあまりないのでしょうか?」

山本「過去に就活の短期インターンのグループワークとしては、新規事業立案も何回か経験しましたが、それで実際に小さくてもお金が動くかというとそうではないので、その意味では、今回の経営企画インターンは、実際の経営戦略に関係するので、初めての経験ですね」

イン「ビジネスコンテストとかには参加したことは?」

山本「ビジネスコンテストそのものは経験がないですね。岡山という地域もあり、そういったものは無かったです。グループワークでの新規事業立案も結局東京や大阪の会社での短期インターンの話なので、地方だとなかなかそういった機会がないのが実情です」

イン「なるほどですね。実際にインターンはどんな感じでしたか?」

山本「2020年11月頃から始めました。週1回程度実際に社長と会って最初は『やねいろは』に来たエンドユーザーさまの問い合わせの分析をしたり、建築業界の商流の構造(利益マージン)の調査をしました。あとは業界の仕組み、建設と建築の定義の違いも調査しましたね。」

イン「今振り返ると、結構専門的な感じですか?」

山本「そうですね。ややわかる部分もありましたが、自分の知識が無かったことで、詳細な分析については難しいところもありました。ただ、最初に比べて言葉やひとつひとつのデータについても社長に解説していただいたので、その点では理解が進んで徐々にやりやすくなりました。実際に学びが多かった気がします」

イン「このインターンを通じて得たことはありますか?」

山本「結構あります。その中でも一番は『エビデンス(証拠)』が重要ということです。数字の裏付けですね。扱う資料もどういった統計か、などですね。細かさについて、ちょっと解釈が違っただけで、データの信ぴょう性も変わると思いました。国土交通省に問い合わせてほしいと言われたときは、最初驚きでした。『国土交通省に電話しても良いんだ・・!』とシンプルにびっくりしましたし、データの裏側を国に問い合わせて確認するといった、そこまでしないと正確なデータは出てこないのだな・・という気付きもありました」

20210130_資本金別工事店数と売上(建設統計より)(山本さん白神)

イン「今後使えそうなものはありますか?」

山本「早速卒業論文の作成に使いました。笑 データの信ぴょう性やデータの調べ方や着眼点についても活かされた気がします。引用文献なども正確に記載する癖ができました。就職してからという観点でいくと、自分が説明されるときも、すぐにデータをうのみにせず、そのデータの裏側や証拠まで確認しないと!と思いました。自分が説明するときは、表面的な数値だけでなく深いところまで調べようと思いましたね」

イン「このインターンに向いていそうな人はいますか?」

山本「ビジネスを自分でしてみたい、ビジネスの中枢に関わりたいといった学生にはぴったりのインターンだと思います。自分が『やねいろは』に貢献できた!という実感も少しはあるので笑、これからこの事業が発展する上での力に少しでも慣れたというのは率直に嬉しいですね」

山本「逆に向いていないのは、調査の途中で『これくらいで良いか・・』という人でしょうか。データに対する誠実さが必要だと思います。中途半端な気持ちだと厳しいかもしれません。PCスキルは、EXCELやgoogleスプレッドシートが使えると良いと思います。でも一番は、社長が優しく丁寧に教えてくれるので、『それに応えよう!』とする気持ちがないと厳しいと思います」

イン「いろいろと質問にしっかりと答えていただいてありがとうございます。最後に今後経営企画のインターンを受けようとする人達に何かメッセージがあれば教えてください」

画像3

山本「社長が丁寧で親切に教えてくれるからこそ、先ほども言いましたが、それに応える時間と気持ちが必要かと思います。良い環境だからこそ、コミットメントが必須で、その分リターンも大きいと思います。興味があれば是非連絡してみて下さい!後輩を紹介しようかな・・その分選んで紹介するかもしれませんが。笑」

-----------------

以上になります。

興味を持たれた学生の方、是非連絡してみて下さい!

皆さんの挑戦とコミットメントをお待ちしております!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?