見出し画像

Vol.31: Nein | いいえ

Alles hat ein Ende nur die Wurst hat zwei.
すべてのものは終わりが1つだが、ソーセージだけは2つある。

Stephan Remmler

Vol.31: Nein | いいえ

語学は「自転車の乗り方」を覚えることとは違う。自転車は一度体得すると忘れない類のものだが、語学は「筋トレ」のようなもので、使っていないと失われていく。

久し振りに仕事でドイツ語を話す機会があった。かつてドイツで暮らし、身につけたドイツ語はすっかりと錆びてしまっていた。わからなさの失望感といったらなかった。

そうした中でワンセンテンスだけ、記憶していたドイツ語がある。

Ich kann nicht sprechen their gut deutsch.
私はドイツ語がうまく喋れません。

出典:わたしの脳みそ

現地で真っ先に覚え、そして多用した実用的な文章。今回も私は思わず口にしていた。しかも異常な流暢さでもって。

その滑らかさを根拠として、彼らは「はは。十分喋れてるじゃないか」「知ってるぞ、日本人は謙虚だって」などと言い、彼らはわたしに延々とドイツ語で話しかけてくるのだった。

かつてできたことが、できなくなること。そのシンプルな事実にわたしは傷ついた。そのせいでなんだか寂しい気持ちでいる。

わたしは自分の中にあったドイツ語で作り上げていた世界をぽっかりと失ってしまったのだった。

K

Link | リンク

X (旧Twitter)
Instagram

わたしを見つけてくれて有難うございます。