見出し画像

ブラインドテイスティング

はじめに


今回は、ワインのテイスティングについてのお話。

2年ほど前、このnoteで「ワインテイスティング 〜ブラインドテイスティングで気をつけている5つのこと〜」という記事を公開したのですが、それからまた日々経験を重ねていく中で、あらためて今の考え方を加えた記事を書きたいと思い、今回のnoteが完成しました。

ブラインドテイスティングは、あくまでも実践しながら磨いていくものなので、理論だけを覚えればいいというものではもちろんありません。

とは言え、やはり理論を知ることがとても重要なのです。

今回は、これまでの経験で培ってきたワインテイスティングのノウハウの中でも、特にブラインドテイスティングにおける結論へのアプローチの仕方において、私が気をつけているポイントをご紹介させていただきたいと思います。

ここから先は

5,001字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300

最後までご覧いただき、心より感謝いたします🥂