見出し画像

pyxelゲーム制作まとめ

pythonのゲームエンジン「pyxel」でのゲーム制作noteのまとめです。結構数が増えてきたのと、noteに投稿しているものがほぼほぼpyxel関連だったので固定記事として作成してみました。
※2021/12/14追記
pyxelの新バージョン「pyxel 1.5.0」がリリースされました。タイトルに「pyxel1.5」と記載がない記事は旧バージョンのpyxelで作成したコードになります。1.5以降とそれ以前のコードに互換性はなさそうなのでご注意ください。
※2022/9/20追記
pyxelのアップデートがどんどん来て気づけば1.8とかになっているので、タイトルの頭にバージョンを載せるのは新しいシリーズについてはやめにします。ちょっとややこしいので。「pyxel 1.5以降のバージョンで作ったもの
に入っているものはコード互換性があるはずなのでこちらをご参照ください。


▼環境構築

▼pyxel 1.5以降のバージョンで作ったもの

・Pyxel Editorの使い方まとめ

・pyxappファイル(Pyxelアプリケーションファイル)を作る

・スタンドアロン版のpyxelを使ってみる

・pyxelアプリケーションをexe化してみる

・pyxelブラウザ版関連

・3D迷路を作る

・2Dアクションゲームを作る

・サンドボックスゲームを作る

・作ったRPGを改造してみる

▼pyxel 1.4以前のバージョンで作ったもの

・はじめてpyxelで作ってみたシューティングゲーム

・西部劇風味のガンシューティング

・某格ゲーの主人公

・シューティングゲームを作るその2。スペースインベーダー風。

・RPGを作る

・シミュレーションゲームを作る

・pyxeleditorドット絵編

・pyxeleditorタイルマップ編

・pyxeleditorサウンドエディター編

・pyxelがバージョンアップした時の話

・こんなのもあったけど...


この記事が参加している募集

つくってみた

ここまで読んでいただきありがとうございます!