見出し画像

緊急事態宣言は内閣記者クラブとの税金忘年会を行った場所で行われた

国民の知る権利を果たさない内閣記者クラブ

みなさんは内閣記者クラブについてどのように捉えてますか?

国民の「知る権利」を預託された内閣記者クラブは正常にその責務を果たしているでしょうか?内閣記者クラブは国民の多くの税金が費やされて成り立っています。ですが、実際現在彼らは国民の知る権利を満たしているとは到底考えられません。

本日内閣記者クラブの記載をする上で是非紹介したいのが以下の2つの記事です。自虐になりますが私のブログの何億倍もためになります。

官邸取材の長いフリーランスライター小川裕夫さんという方が記事を書いていらっしゃいます。

【前編】新型コロナ禍の首相会見 「記者クラブ」は正しく機能しているのか https://urbanlife.tokyo/post/32977/

【後編】新型コロナ禍の首相会見 「記者クラブ」は正しく機能しているのか
https://urbanlife.tokyo/post/32991/

小川裕夫さんの記事一覧
https://urbanlife.tokyo/post/writer/小川裕夫(フリーランスライター)/

記者クラブと官邸を見てきた方の言葉です。是非『「記者クラブ」は正しく機能しているのか」前編後編』に目を通してみてください。

またWikiですが「記者室」の「コストと負担」にも内閣記者クラブや他の記者クラブのコスト(税金)についても記載があります。なぜ戦わない記者クラブに国民の税金を費やすのかという怒りがフツフツと沸きますね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/記者室

緊急事態宣言が行われたのは報道陣と税金忘年会を行う官邸地下の大ホールだった

内閣の悪い部分は伝えずに税金で飲み食いし、真実を一向にとらえようともせず戦うことをやめた内閣記者クラブ。「記者クラブ」は正しく機能しているのか」の記事の引用になりますが

『2020年4月7日(火)、緊急事態宣言の発令を表明するための記者会見は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、いつもの官邸会見室ではなく官邸大ホールという場所で実施されました。』

この場所は年末に忘年会が開かれる場所です。4月7日緊急事態宣言の際、このホールについて「年末に我々報道陣を接待する」ホールであるとの発言をメディアで拝聴しました。

そんな忘年会を行う場所で国民はのうのうと緊急事態宣言をされたのです。

また、過去の忘年会についてゲンダイが記事にしています。ゲンダイは好きではない媒体ですが以下どうぞ。

このブログは恰幅のいい女が書いていますので、自分の税金が他人の私腹を肥やすことが我慢できません。私のお金で他人が肥える。私に付くべき脂肪が内閣記者クラブの人間の脂肪になる。ありえません。なぜ何の責務も果たさない赤の他人にお金を払い奢らないといけないのか?食べるものもない相手であればこの感想はまた別になりますが、相手は私よりも遥かに裕福な人間です。なぜ貧しい者が裕福な人間に奢らないといけないのでしょうか。しかも自分の意思を無視されて。

この状態が続くのならば記者クラブ撤廃に向けて動くべきではと思います。国民の利益を果たさないのであれば内閣記者クラブに何の価値もありません。国民の税金は無駄金となり桜を見る会同様私的に税金を使われたと言ってもよい状態と成り果てます。

さて『「記者クラブ」は正しく機能しているのか」』記事内でも詳しく触れていましたが

内閣記者クラブと内閣の癒着、事前に質問を渡され答える茶番劇総理記者会見を国民は見せられている

事前に質問を渡されていたことを認める内容が上記ブログに詳細に書かれています。

総理記者会見ではこのような茶番の他にも問題は山積しています。

質問が出来るのは(国民の知る権利の責務を果たさない者が大半の)記者クラブ加盟の記者に限られています。フリーランス記者は参加は可能でも質問はできない。


茶番を繰り返し2/29に江川さんの質問を無視し私邸へ直帰した安倍首相。茶番を見せられた国民からの反感で3月4月に是正されてきていると『後編「記者クラブ」は正しく機能しているのか」』に記載されていましたが未だ実感をえられない日々が続いています。

4/7の忘年会ホールでの緊急事態宣言ではソーシャルディスタンシングを逆手に記者を制限。抽選も公正性が不透明。全員を入れられる場所を確保するか庭でやるか抽選は全員に名前を書かせてその場で箱に入れその場で広報官などではない官邸側ではない人間が引く、等を行わなければ抽選の意味がない。

そして検察庁法改正案について500万投稿されたことについて、(うちで踊ろう政治利用投稿の35万いいねごときで喧伝した)菅官房長官は「コメントしない」などと発言、国民の意見をガン無視。国民を無視する内閣は何のために存在するのでしょうか。そこへ更に突っ込むこともできない内閣記者クラブ。

検察庁法改正案へのネット上の反対意見、コメントしない=官房長官 | Article [AMP] | Reuters https://jp.reuters.com/article/japan-prosecutor-idJPKBN22N172


本来国民の利益の為の内閣記者クラブはこのままでは総理の後援会と同じ

安倍総理後援会下関本部と安倍総理後援会♥官邸記者クラブ支部。
私たちは内閣の行動を見ると共に内閣記者クラブも見ていかなければなりません。
私たちが渡した税金は私たちの便利さや弱者の為にあるべきなのになぜ裕福な人間に吸い取られないといけないのか。

官邸の税金忘年会で贅沢に飲み食いした記者クラブの人間が桜を見る会について厳しく追えると思いますか?

この日本独自の記者クラブ、必要ですか?

#内閣記者クラブ #記者クラブ #茶番会見

#記者会見 #検察庁法改正案 #緊急事態宣言

#桜を見る会 #忘年会 #知る権利 #税金







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?