見出し画像

『わがままはいつの日も雨』について#2

明日から3ヶ月連続でスタートするSelfishJeanの新曲レコ発企画
『わがままはいつの日も雨』
明日の天気予報がマジで雨なことにビビっていますが、もはやこれは自分の能力ということで、、、。

開催にいたるまでにちょっとアクシデントがあったり色々バタバタとしておりますがSelfishJean、Hi-CUBE JUNCTION、尚平と太郎と時々そして急遽出演のお願いを聞いてくれた佐藤雄駿(NON'SHEEP)の4組で平日の下北沢の夜にいい音楽を響かせたいと思います。
チケット予約はギリギリまで受け付けるので当日の状況次第では駆け込みでも嬉しいから待ってるね。

今回はちょっとだけ新曲について話そうと思います。

4月発売の新曲は

『謎解きとサスペンス』

皆さんは「ミステリー」と「サスペンス」の違いってわかりますか?
僕は最近知りました。
全然勘違いしてたのですが、どうも「ミステリー」の中の「サスペンス」ってジャンルらしいです。

で「サスペンス」ってのは謎解きや論理的に事件が解決されていくものと違って何が起きているのかわからない心理的に追い詰められることによる圧迫感などのハラハラどきどき展開を重視したもの、それを楽しむものみたい。(サスペンスは犯人が最初にわかってるパターンが多いみたいね)

これはもう歌詞だけの話になるのだけど、自分は何事も論理的に考えたい傾向があって、そんな感じで生きていると小さいところにフォーカスを当てると整合性が取れているのにそれをもっと大きいところでとらえると「ん?」ってなることがよくあるのです。

ちょー雑に例えると、すごく好きな子がいてその子と結婚したいって言っているやつがいるんだけど、そもそもそいつすでに結婚生活3年目ってパターン、そこんとこどうなってんの?ってやつ。

「愛してるから結婚したい」ってところには整合性が取れてるけど、いやいや「既婚者」じゃんってね。

これって「いやいやバカなの?くそなの?」ってなるけど、実際不倫問題とかみてると、当事者になった時には気づかなくなっちゃうもんみたい。

前置き長くなったけど今回の歌詞はそういう
人生は毎日謎だらけ。
でも答えはでない。。
それなのに心が追い詰められることやハラハラすることがたくさん巻き起こる。

余裕ないよなー。

でもいいなりはなんか違うよなー。

わかってても変なことしちゃうよなー。

でも結果それって全部自分のせいだよなー。

ってことを書いた感じです。

そして書いていく最中に強く思ったことが「諦めたくない」ってこと。
謎だらけでサスペンスのような人生だとしてもね。

それを思ったタイミングでそのまま歌詞に入れました。(4回目のサビで)

結局、僕は諦めが悪くて何事もしぶとく少しづつ進んでいくことと、雨を降らせることしかできないんです。。

頑張ろう。

頑張ろうぜ。

ってことでなにを言っているのかさっぱりわからない人ばかりだとお思うので最後に歌詞載せておきます。

明日のイベント是非遊びにきてくださいね。

『夜は君とイイことしたいな ねぇ今夜会える?』

下北沢で待ってます。


『謎解きとサスペンス』

作詞:小池龍也 作曲:森下大輔

謎解きとサスペンス 上手くいかずに
悔しくてまた泣いた
違うそうじゃない もう後がない
犯人は自分自身

あなたはいつも頑張って いるから大丈夫
君の優しいの言葉にも イライラしてしまう

あぁなんか疲れてるなぁ
自分じゃどうにもならない未解決の
毎日に余裕がない

謎解きとサスペンス 人生のマスゲーム
右ならえで はい 着地
違うそうじゃない もう後がない
真相は闇の中

ダラしなく 過ぎる時間に 見て見ぬ振りをして
夜は君とイイことしたいな ねぇ今夜会える?
何様おバカ様!

あぁ体質改善の勉強してます
言い訳のスキルだけは
順調に身についてる

謎解きとサスペンス 人生は罰ゲーム
恥さらして はい 入室
違うそうじゃない 憧れていた
真実の愛ってなんだ?

謎解きとサスペンス 繰り返す日々に
悔しくてまた泣いた
違うそうじゃない 諦めたくない
真相はわかってる

謎解きとサスペンス 上手くいかずに
悔しくてまた泣いた
違うそうじゃない もう嘘はない
犯人は自分自信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?