見出し画像

私のコレクション

noteのオリジナルグッズが欲しさに今回のテーマをチョイス。

私のコレクションってなんだろう?って考えた時にぱっと出てきたのは、漫画。

昔から漫画が好きで好きで。
少女漫画も少年漫画も大好きだった。

はじまりは「りぼん」。
最初は付録が目当てだったかもしれない。
切手を何枚か貼ってもらうグッズなんかもお目当てだったかも。

ときめきトゥナイトでは王女様やドレスに憧れた。
ねこ・ねこ・幻想曲は大泣きしたし、ハンサムな彼女、無敵のヴィーナス大好きだった。
(この辺わかる人は同世代笑)

ドラゴンボール、タッチやキャプテン翼、スラムダンクにろくでなしブルースなどの少年漫画にもはまった。

スラムダンクは今でも一番大好きな漫画。
発売日が待ち遠しくて待ち遠しくて仕方なかった。
スラムダンクが完結するまでは死ねないって本気で思っていた小学生時代(笑)
完結したらしたで悲しすぎたけど。

少年漫画は特に巻数が多いから、集めるとなると結構な数になる。

我が家(といっても実家だけど)には壁一面漫画がぎっしり。
今も帰ると埃まみれの漫画を引っ張り出して夜中読むのが好き。

実家に住んでいた頃は、TSUTAYAで漫画を10から20冊レンタルして一歩も外に出ない廃人のような週末を過ごしていた(笑)

今考えるとうらやましすぎる生活(笑)

結婚してからはそんな時間なくなってしまったこともあるし、漫画をおけるスペースもないので漫画を買うことはなくなったが、電子版を買うことがある。

たまーになぜか周期なのか、無性に漫画が読みたくなるときがあって、しかもそれはきまって少女漫画。

胸キュン 漫画 おすすめ で検索してしまう。

最近ハマったのは

山田くんとLv999の恋をする
氷の城壁
ひかえめに言ってもこれは愛

最近は特に途中まで無料で読めて、その先は有料パターンが多い。
これがまた戦略がうまくてハマってしまう(笑)

しかも一話数百円だったりするから、簡単にポチってしまうのだ。

「漫画ばっかり読んで」なんて漫画をさも悪のようにいう人もいたけど、私は漫画はいいと思う。

実際に私は国語の成績がすこぶる良かった。
漢字や語彙力、表現力も増える。
あんなに楽しく国語が学べる教材他にないのではないだろうか。

小学生の頃に読んだ四字熟語の教育用の4コマ漫画本で読んだ四字熟語は今でも覚えている。
四面楚歌と頭寒足熱(笑)

というわけで物理的本棚にはないが、私のクラウド上には昔と変わらず漫画がコレクションされている。
これからもきっと増えていくんだろうなぁ。



#私のコレクション

この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?