見出し画像

想像力のない人が嫌い

私は想像力のない人が嫌いなんだなと思う。

子連れ様

「子連れ様」というフレーズを恥ずかしながら今日知った(笑)
「子連れ様」とは、子連れだから早く帰る・産休ずるい・しわ寄せが子どものいない人に来るなど、子連れに対する不満を揶揄する表現のようだ。

Yahooニュースの記事にあがっていたので、コメントを見てみると、かなりの数のコメントが書かれていた。

ワーママに対する批判があるのは知っていたけど、「子連れ様」という言葉を初めて聞いて、
「こんなに子連れに対する不満がを持っている人は多かったのか」
と驚愕した。

産まなきゃ産まないで「なんで産まないの?」と聞かれないまでも詮索されるし、産んで職場復帰したら子連れ様と揶揄され、専業主婦になったらなったで「いいご身分ね」と。

大丈夫か、日本?(笑)

ちょっと想像力がなさすぎではないだろうか。

職場にもいるこんなやつ

わが社でもそういった意見があることも、直接ではないが、聞いたことがある。

あるクライアントに電話したら、「時短なのでもう帰りました」と言われた。(そう伝える相手先もどうかと思うけど)
それを聞いたわが社の若い女性社員が、電話を切ったあとに、
「時短なんて1人にカウントするなよ」と言っていたらしい。

しかもそれを知ってか知らずか、時短社員の近くで言っていたとのこと。

又聞きも又聞きの話なので、真実はわからないけどその話を聞いたときに私が思ったのが、

「うわー想像力ねー」だ。

そもそもあなた、お休みしないの?

自分の都合で遊びに行ったり、半休使って映画見に行ったり、そうでなくても親の病院の付き添いとか、ワンちゃんネコちゃんが具合悪くなって休んだり早退することはないの?

その時にフォローするのは他の社員だけど?

有給を使いたい人は、早退したい人は、「1人」としてカウントしてはいけないの?

自分は一人で仕事をしているとでも思っているのか。
自分が知らないところで誰かに助けられているということを知らないのか。

知らないのだろうね。

そして自分はこの先もずっと同じライフスタイルを続けられると思っているのか。

結婚するしない・子どもを持つ持たないは個人の自由だけど、自分がケガしたり親の介護をしたりして仕事を休んで、他の人に迷惑をかけることだってあるかもしれないのに。

そういうことが想像できないんだな、この人は。

嫌いな女

もう一つ。
嫌いな女が職場にいるのだが(「女」という言葉であえてどれほど嫌いかを表現してみた)、嫌いな理由は山ほどあるが、とにかく想像力がない。

仕事はできるし、自分の部署や周りの人のことを思って言っているのかもしれないが、とにかく「あれがおかしい これがおかしい これをやれ あれをやれ」と五月蠅い。(あえて漢字を使うことでどれだけうるさいかを表現してみた)

そしてそれを自分がさも正しいことを言っているかのような正義感面で言ってくるのが腹立たしい。

そっちにとってはそれが楽になる方法かもしれないが、こちらの立場になったらもっと大変になることわからないのかね、という想像力の乏しさにほとほとあきれる。

たくさんの人がいる中で、全員が幸せになれる方法なんてないのだから、それに近づけるように折り合いつけて生きている。

それは職場でも社会全体でも同じこと。

そして不満を言うだけで代替案も出してこない。

不満だと思うのに、その解決策を考えるのもこちらに押しつける気?

仕事ができる人ってそういうことも含めて仕事ができる、という判断が下されるから、こいつやっぱ仕事できないだろ(あえて口悪く言うことで、どれだけむかついているかをあえて表現しています。あえて。)

血の気の多い私とは当然犬猿の仲。

一度チャットツールで不満を投げかけてきたから、あまりにむかついて返信したら、奴と同じ部署の人が謝りに来たことがある。
「子粋さん、怒ってると思って・・・」と(笑)

彼は悪くないのにとばっちりでごめん、と思った(笑)

ちなみに先に時短社員を1人とカウントするなと言ったのもこいつ。(もうもはやこいつ笑)

上司のアドバイス

これらの出来事を自分の上司に伝えると、いつも
「恋をしたらいいのにね」という。
(恋をしたら人にやさしくするということが身につくという意味らしい)

そしていつも私は、
「そういうことじゃないんだわ!」
と言う。

そして何も解決しない。ただいらいらが蓄積されるだけ。

こんな人との付きあい、どうするべき?

こいつと付き合うのが本当にストレスで。
もうこいつと関わるのが嫌すぎて仕事辞めたいと思う今日この頃。

皆さんがこういう人との付き合い、どうしているか教えてほしい。
そして皆さんはどんな人が嫌い・苦手と感じるかも聞いてみたい。

想像力がない人が嫌いな私はレアパターンなのかな?


ともかく口が悪い記事ですみませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?