見出し画像

0625「昨日の夢の話〜フロイトを添えて〜」

ーー雑談雑談ーー

女友達が夢に出てきました。

めちゃくちゃ仲がいいわけではないですが可愛いし面白いんで、今度会ったらデートに誘いたいな〜と思ってた子です。

場所はたぶん教室のようなところで女の子が前に座って僕が後ろに座ってました。

女の子は僕によく話しかけてきて僕も彼女と楽しくお話していました。

それで僕がちょっといじわるしたくなったのか彼女のほっぺたを両手で引っ張るのです。

彼女はちょっとエラがあるので引っ張りたくなったのかもしれません。

ほっぺが伸びてオカメ顔になったので僕は笑います。

すると彼女も笑って僕のほっぺを引っ張ってきました。

2人でほっぺの引っ張りあいです。

ーーーーーーーーー




すごく楽しかった夢なのですがなんの脈絡もなしにほっぺを引っ張る夢を見たのが不思議で不思議で。

彼女が出てくるのは僕は嬉しい限りなのですが。

昨日の流れ星効果でしょうか(さっそく笑)

不思議な夢を見たときはどこかに残したくなります。


昔夢にどんな意味があるんだろう、と思ってフロイトの「夢判断」を買ったんですが、なんとも当てにならないものでした。

色々な人の夢を解析していくんですが、あらゆる夢は全て性愛からくるものだ、と言うんです。

夢で出てくる突起物や膨らみはそれぞれ男性や女性のあれに当てはめられます。

読んでいてそんなことあるか、とツッコミたくなるようなことを平気で真面目に真剣に書いていたので逆に面白くて読み進めていた記憶があります。


僕の夢で言うとキーになるのはほっぺたですかね。

ほっぺたは白くてやわらかかった覚えがあります。

そしてそれを引っ張っていたとなると、フロイト目線で夢判断させてもらうと僕は女性の胸を無意識下で引っ張りたがっている、ということになるんでしょうか。

まあ間違ってはいないかもしれないですが、それをあたかも一つの理論に基づいて結論づけている、というスタンスで来られるとなんか腑に落ちません笑


でも、フロイトは精神医学で立派な功績を残しているようにすごい人なんだとも思います。

ただ単にお前の夢は全部エロでできている、と言ってドヤ顔されてもお前頭おかしいだろ!となるんですが、ちゃんとフロイトは夢と現実世界での抑圧や、夢と精神疾患を患った人との関係などについて記しているんですよね。

僕もわからないなりに自我やエスについて調べたことがありました。

今では、医学の道に進むこともなかったし、ましてや精神科医なんて縁遠いことになってしまったんですが、教養として古典を学べたのは良かったと思います。

好奇心を大事にしたいです。



p.s.投稿し終わって気づいたのですがほっぺたを引っ張っている夢はこれが原因かと思われます。

ちょっと前にホタルノヒカリを見ていてほっぺたを引っ張られている綾瀬はるかが可愛くて可愛くて印象に残っていたのかもしれないです。



#ブログ  #日記 #毎日更新 #夢 #フロイト #夢判断 #精神医学 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?